見出し画像

香港紀行 #3

続きです。カバー写真は雑貨店で見かけた石鹸です。

結局2:00過ぎくらいに床に就き、10時頃まで眠ってしまった。異国の広いベッドで悠々ひとり爆睡、最高の休日ですね。

この日は中環で妹と待ち合わせていたので、近隣エリアでブランチしようと画策。お粥が美味しそうな「羅富記粥麵専家」に向かうことに決めました。

道中見つけたdon•don•donki…

駅からゆっくり10分歩いて到着。店員さんがまだ片付いていないテーブルを指差し、「とりあえず座れ!」というジェスチャーをしたので席についた。牛肉のお粥をオーダーしました。

らーふーきー

ぼーっと店内を見渡して待っていたら、小柄なおばちゃんが入ってきて相席になった。メニューいる?と渡したら大丈夫よというニュアンスで微笑んだ。めちゃくちゃ常連さんらしく、着席とほぼ同時に店員さんに向かって数品注文。すぐに山盛りの青梗菜(かな?)と肉入りの麺が届きました。

間も無く私のお粥も到着。

たっぷり牛肉のお粥

お米に肉の旨みがしっかり染みていて美味しい。お肉ごろごろ、もしかして生の状態で熱々のお粥に埋めた?と思うくらいのなかなかなレア感。やわらかいお肉が好きな方は好きだと思います。(正直私はもうちょっと火を通したい)

相席おばちゃんはもりもりと野菜を食べ、休みなく麺に取り掛かった。薬味スペースに置いてあった見るからに辛そうな何かを取り皿にたっぷりとりわけ、そこに麺を突っ込んで啜っている。
私もこの辛そうな何かに挑戦したいが、何が入っているかわからずちょっとばかしビビる。私は広東語が全くわからないので、ギリ知っている中国語でこわごわ「这是什么(これ何)」とおばちゃんに聞いてみたら「辣椒油!(らーじゃーよー)」と教えてくれました。ラー油だね!沈んでいる具が何かは結局分からなかったけれど。
おばちゃんがらーじゃーよーの瓶をこちらに置いてくれたので、ひとさじすくってお粥に乗せて食べてみたら、これがとても辛い。おばちゃんこれに麺浸して食べていたの?強すぎます。


さて、満腹でお店を出て中環に到着した妹と合流します。ウォールアートを巡る昼下がりのお散歩

香取慎吾の絵

映画『恋する惑星』で有名な長〜いエスカレーター、その脇にある香取慎吾の絵。龍の顔になってる。インパクトがあって素敵です。

G.O.D.というお店の壁

ここは一番有名かも?G.O.D.(Goods of desire)という雑貨屋さんの壁です。お店自体も色々あって面白かった。バンドメンバーへのお土産に石鹸を買ったよ。

この壁もいいね 手前が妹です

こちらも鮮やかなウォールアート。若者たち挙って撮影大会。壁の前が全然空かない!
(妹の服が可愛いことにこの時気づいた。シースルーなブラウスにシックなキャミワンピース、そして長めの革ジャン、姉バカを発揮)

林檎のオイルすごない

周辺には青果店、八百屋も多くあります。雨天の日はどうするのだろう?これ。青果はわりと日本産が多い模様。かなり良いお値段です。
まあまあな急勾配に所狭しと店が並びます。すぐそこにある中環の都市風景とはまったく違う趣がある。“オールド・タウン・セントラル“、成程不思議なエリア。

少し歩いて大館に寄る。司法機関や監獄をリノベーションした施設だそうです。大胆。

監獄?

『Today meets Yesterday』という面白い絵本を見つけ、買おうか迷って暫く眺めていたが結局辞めてしまった。

さらに歩き、PMQにも寄る。

あひるモビール

食品や洗剤は量り売りのお店も多いと知る。本当にエコなのかはわからないが、その仕組みが楽しい。

ポップな綿あめマシンにも遭遇した

このあたりはなかなかな規模なので、もう少し時間を設けて一人でゆっくり回ってもよかったなと思いました。次回はそうしよう。

そして中環駅前で一旦解散。今度は荃湾までソロで向かいます。地下鉄乗りっぱなしで30分弱。また寝てしまった。もう香港では気を張れない…。

駅からまた歩く。

良い街角だったので撮りました
甲州街道見慣れてる身としては
道が超広く感じる

やってきたのはthe millsです。

こんなところにあったのか

地域再生プロジェクトの一環で紡績工場を改装してつくったショッピングモールだそうです。周りはいわゆる公団住宅のような建物が多いため、異空間に思える。

洒落とんしゃあ

アパレル、雑貨を中心に、セレクトショップ風のお店が軒を連ねます。
ペット連れOKのためそこかしこに犬がおり、わんちゃん用のグッズを置いているお店も沢山ありました。プードルばかりが集っている一角もあり思わず笑ってしまった。私には見分けがつかない。
そして意外にも日本人観光客は殆ど見かけませんでした。皆ツェンワンまでは来ないのか。

屋上でもマルシェをやっていて、音楽ユニットが歌っていたり、謎の健康食品を売っていたり、また犬たちが集っていたりした。私はオーガニック化粧品を売るマダムにまんまと捕まり、いろんな商品を試させて貰って結局セラムを2本買いました。母と自分へのお土産。お手頃で使用感も好きだったので、意図せずして良い買い物に…?今毎日使ってます。

銅とかゼラニウムとか、なんかそんなのって言ってた

そして数時間後また妹が合流。mills内のLABELS Cafeで一休みします。

アメリカーノ&洋梨のタルト、非常に美味しかったです。カスタード絶品。

あれ、いつの間に2,000字オーバー。長くなりすぎたので記事を分けます。
予告:このあと点心食べてビクトリアピーク行きました。まだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?