見出し画像

撮る理由

うちは日本が好きである。
日本の景色が好きである。

でも小学生の頃好きだったミニモニのメンバーはミカちゃんだったし、おジャ魔女はももちゃんが気になってた。
色々やった習い事も、英語塾が1番続いて、高校では約1年留学もした。

大学もなんだかんだカトリックの大学。
金持ちが多くて、インスタには海外の景色やら高級レストランのお洒落な写真を並べているような人たちが、その大学っぽいなどと言われるようなところを卒業した。

そんな流れがありながらも、うちは日本を撮ることを選んだ。

なぜなら、日本に一番強いルーツを感じたから。

留学中、ハロウィンで持ってきた浴衣を着ようとしたけど着方がわからなかった。日本人なのに。 海外に行くと、色々な国籍の人たちがいて、自分が日本人であるという自覚を強く持たざるを得なかった。と同時に自分は日本の事を何も知らないことを実感した。
そして、海外の人も勿論日本の事は過去のことも現在の事も何も良く知らない。
 だから大学に入ってから、一眼を買ってもらって、行く先々で色んな写真を撮ってFacebookにあげていた。

今では海外の人にだけでなく、何百年も後の人が、平成、令和の日本を体験できるよう、改めて今の日本はどうであるか、自分の身の回りはどうである(あった)かを、自分の人生の証としても、撮り続けて行きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?