これからどうやって生きていけばいいんだろう?(フリーター&うつ病の20代女子の独り言)

フリーターでただいまうつ病治療中の20代女子の独り言です。全体的にネガティブな表現も多いので、不快な方はスルーでお願いします。



さて、私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう?

今はバイトに入る日数を週3日に減らしてもらっているが、週3日のバイトじゃとても食べていけない。

このままいけば貯金が尽きる。

しかし、フリーターの私はバイトを休んでも、うつ病による傷病手当も休職手当も何ももらえないのだ。

最近の思考回路↓

①うつ病治療に専念するためには仕事を休むべきだと思う。

②でもバイトを辞めれば金がなくなる。ついでに行くところもなくなる。私の居場所がなくなる。

③だから辞めることはできない。

④でもバイトに行くのもだんだんしんどくなってきた。

→①に戻る、の繰り返し。

どうすればこの負のループから抜けられるんだろう?

しかし、まずはうつ病を治さなければ、正社員どころかバイトに行くのも危うくなってしまうだろう。

最悪、生活保護を受給することになるのだろうか?


正社員の人たちが羨ましい。

当たり前のように就職して、当たり前のようにボーナスをもらって、当たり前のように結婚して家庭を築いている人たちが。

血を吐くほどの苦労もしていないくせに。


これを読んだ方は、「フリーターになったお前が悪い」と思われるだろうか。

実は、私は大学在学中に内定をもらっていた。

それが家族(のなかの1人)の都合でなくなった。

だから無職のまま卒業せざるを得なかった。


内定がなくなったとき、私は初めて自分の努力ではどうにもならない現実があることを知った。

まさか自分が就職できないまま卒業するなんて。

そして、そのあと自分がうつ病になるなんて。

思ってもみなかった。


うつが強いときは、本当に辛い。

このままいなくなってしまいたいと思う。

そういうときは、「今は生きてるだけでいい」と自分に言い聞かせている。

夜、辛くてたまらないときは、「今日も自殺しなかった私えらい」と布団のなかで自分に言い聞かせる。

うつには波があるから、悪いときもあればいいときもある。



この先どうやって生きていけばいいか分からない。

分からないけど、今生きている。

まだ絶望してはないので、分からないなりに生きていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?