見出し画像

蛙が鳴き始めるとともに・・・

3月下旬のつぶやきから約1カ月半。

薬漬け(笑)で耐えて来た花粉症も、やっと終わりを迎えたようです。
今日は鼻炎薬を飲まずに1日過ごしてみましたがそれでも、鼻水がほとんど出なくなりました!!

いや~めでたい!ある意味毎年恒例行事とは言え大変でした。気づけば、田んぼには水が入り、それとともに蛙が鳴き始めました。

二十四節気では、5/5~5/9頃は蛙始鳴(かわずはじめてなく)と言われており、ドンピシャのタイミングですね。

ここから梅雨を迎えるまでは、東北地方も過ごしやすい気候に入ります。個人的には、今の時期が一番好きですね!夏暑くて、冬寒い&豪雪地域にとって、本当に貴重な期間です。

休みの日には、積極的に外に出てレジャーや散歩を楽しみたいですね。

今日はここまでにします。お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?