見出し画像

修行28日目 面接の難しさ

皆さん、こんにちは!
note更新を『修行』と呼ぶ、みちのく店長です。

自己紹介記事をまだご覧になってない方は、是非こちらもご覧ください!

親子でnoteやってます。
〜娘のnote〜
※娘の自己紹介記事が100スキを超えました。見ていただいた皆さんありがとうございます!

2日ぶりの更新です。
初投稿からの連続記録を27日で止めてしまいました。改めて今日からリスタートです。

今日は月曜日に、久々に従業員の採用面接をしたので、そのとき感じたことについて、記事にしたいと思います。

それでは参りましょう!

【面接はいつだって緊張する】

これには個人差があると思いますが、面接する側も緊張します。10年以上店長として働き、新店舗の立ち上げも2店舗経験しているので、恐らく100名以上は面接を経験してると思いますが、それでも毎回緊張します。

もちろん、面接される側から比べたら対したことないでしょうし、始まってしまえば問題ないのですが、やはり初対面の人と話をして採否を判断しなければならない状況は、何度やっても慣れません。

面接を受ける皆さん、実は面接する方も緊張してますよ〜

【面接する側も同じ人間】

たまたま立場上面接する側とされる側になっているだけで、どちらが偉いとか上とかそういうことはまったくないと思います!

今は店長という立場上面接する側ですが、もしも転職やリストラなどで新しく仕事を探すことになれば、面接される立場で求職者です。

就職活動で上手くいかない方がいたとしても、それはタイミングやたまたまその時は縁がなかっただけだと思って、決して自己否定しないでほしいと思います。

【採否をわけるポイント】

面接する側も同じ人間で少なからず緊張してるし、間違うこともあると話をした上で、ここからは今まででの面接で採否を分けたポイントを書いてみたいと思います。

結論…結局最後はフィーリング

はい、のっけから元も子もなくなる発言ですね。すみません・・・

フィーリング(感覚)に影響を及ぼす内容について詳しく解説していきますね。

・電話での印象
今はネットからの応募が増えているので、面接前に電話でのやり取りは減っています。こちらから電話をかける場合も応募者からかかってくる場合も、応募者の「声の高さ、大きさ、言葉遣い」で、だいぶ印象が変わります。やや高めの声ではっきりとした大きさで正しい言葉遣いが好印象です。

・面接時の服装(身だしなみ)
学生から、主婦の方まで色々な方を面接してきました。パート・アルバイトの募集なので、普段着でいらっしゃる方も多くいますが、スーツとまではいかなくても、ビジネスカジュアルな服装だと印象が良く見えます。アクセサリーは外しておくのが無難です。

・履歴書の書き方
字が丁寧に書かれているか、空欄がないか、誤字脱字がないかなどをチェックしていきます。たまに履歴書に写真を貼ってこない人もいたりしますが、申し訳ありませんが、その時点で論外です・・・
意外と履歴書の枠上にある○○月○○日時点の記入が漏れがちです。

・職歴
短い期間で職を転々としている場合や過去に小売業の経験がない場合は、細かく理由を確認していきます。必ずしも小売業の経験がないから採用しないとかではありません。転職が多い場合は人間関係が原因で退職している可能性も考えられるので、こちらとしても慎重に確認していきます。

・質問に対する受け答え方
アイコンタクトが取れる、笑顔がある、声の高さ、大きさ、話すスピードなどこちらからの質問に対する返答で確認をしていきます。

・本人希望欄、勤務条件
土日祝働けるのか、時間帯がどうなのかを応募者の方と確認していきます。
こちらの募集要件とまったく合わない場合などは、ここでお断りすることになります。そうでなければ、条件面で話合いながら折り合いをつけていきます。

・一緒に働けるかどうか。
先にあげてきた主な判断基準に、最後は「一緒に働けるかどうか」の最終判断が加わり、採否を判断します。

「この一緒に働けるかどうか」=「結局最後はフィーリング」です。

先にあげてきた項目が好印象な方とは一緒に働きたいと思いますし、その逆もしかりです。

店舗で仕事をするうえで、以下の接遇スキルを身につけることが重要です。

接遇の5大要素
①挨拶②表情(笑顔)③身だしなみ
④立ち居振る舞い ⑤言葉遣い

この5つの要素の多くが面接時点で欠けている人とは、この先も一緒に仕事をしたいとは残念ながら思いません。

当然入社後、改めて1つ1つ教えていくのですが、ベースというか土台部分については、それまでの生きてきた経験が出るのではないかなというのが私自身の考えです。

これはあくまでも私個人の主観に基づくものであり、パート・アルバイト従業員を面接するのと、正社員を面接するのでは大きく異なると思います。

これから面接がある方や、面接をする立場になって店長間もない方の参考になれば幸いです。

過去最長になってしまいました・・・
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

よろしければ、『スキ&フォロー』
よろしくお願いいたします!

~みちのく店長~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?