見出し画像

『NEXT Traditional: 博多人形 絵付け体験 出前授業』 中村弘峰×鹿児島睦さん 特別編

2024年6月5日(水)に、赤坂小学校株式で行われた『NEXT Traditional: 博多人形 絵付け体験 出前授業(鹿児島睦さんとの特別編)』のようすをレポートします。


『NEXT Traditional(ネクスト・トラディショナル)』は、日本を代表する人形師の中村弘峰(ひろみね)さんを講師にお迎えし、福岡の伝統工芸である博多人形の絵付け体験を市内の小学校へ出前授業としてお届けしている活動です。

今回の授業は、同時期に福岡県立美術館で「鹿児島睦 まいにち」展を開催中だった福岡在住の陶芸家・アーティストの鹿児島睦さんを特別ゲストにお迎えした特別編。世界を舞台に活躍する作家同士として互いを尊敬しながら、友人としても交友を深め合う弘峰さんと鹿児島さん。お二人はどのような授業を小学生たちに届けたのか? 当日のようすをレポートいたします。

まずはお二人のレクチャーから

まずはお二人のレクチャーから。これが結構大事な時間なんです
弘峰先生の登場です
毎度ながら楽しく&わかりやすく博多人形のことを教えてくれます
みんなも手元にある資料を見ながら、ふむふむふむ
「博多人形は瓦職人の遊びから始まった」と教わると「暇人が作ったんだ!」と声が上がる場面も
質疑も織り交ぜながら、小学生たちがみるみる博多人形博士になっていきます
そして鹿児島さんにバトンタッチ。こちらもとっても優しくて楽しいお話しぶりです
世界で活躍する鹿児島さんの経歴に一同感心!こんな作家さんが福岡にいるんだね〜
レクチャーが終わったら教室へ移動。と、その合間に小学生たちが狙っていたのは…
なんとお二人のサインでした(笑)。続々と伸びていくサイン待ちの行列…
「まさかこんなにサインを書くことになるとは!」さながらサイン会の様相です。
ここからの絵付け体験では明治産業の社員さんたちもアシスタントとして参加!良いですねえ

4つのクラスで一斉に絵付け体験がスタート

さて、4つのクラスそれぞれに講師とアシスタントがついて絵付け体験の開始です
今回も絵付けは博多人形絵付け体験キットの「MasterRoad」。ですが…
今回はなんと鹿児島睦さんとの限定コラボモデル。鹿児島さんの造形案を弘峰さんが形にしました
小学生たちは事前に絵付けのプランを準備済み。ここから彩色作業に入ります
実物の人形の質感やかたち、サイズを確かめて(とっても大切な時間)
いよいよ彩色スタート!
絵の具は配給スタイル。明治産業社員さんたちのアシスタントが奮闘します
あっという間にこの行列!
作品づくりのコツを聞かれて一言「具体的な誰かに喜んでもらえるように作ると良いよ」(真理!)
一度絵付けが始まったら小学生のみんなも作業に没頭します
すごい集中力!
筆だと上手く塗れないような細かい部分には綿棒を使うプロのテクニックも伝授
なにって先生たちが一番嬉しそうなんです。めちゃくちゃ楽しんでいらっしゃいました
子供たちの熱中に推されて、たまらず先生たちも絵付けを開始!
子供たちの前で大人が一番本気を出すやつ(愛すべき大人たち)
思わず子供たちもワラワラと群がってきます
プロの仕事を目の前で見られるって贅沢ですよね
出来上がった先生たちの作品。左が弘峰さん、右が鹿児島さん。さすがの腕前!!
しかし子どもたちも負けていません。なにこれ超かわいいいいい…!!
めっちゃ素敵に出来たじゃん!(良い写真!)
ちょっと。出来ることなら全員分の作品を写真に収めたいくらいみんな可愛いのだけど。
可愛いだけじゃなくてアイデアも豊富だし上手だしとにかく最高なのだけど。
これおうちに飾ったら最高じゃん!超かわいいね〜
絵付け作業を眺めていた鹿児島さん曰く「"個性"どころじゃない"人間性"が出るものですね」
そして絵付けとクラスごとの記念撮影を済ませた後には、先生たちからみんなへ最後のご挨拶
終わった後も冷めやらぬ熱量の会話が続きます。特別な授業になりましたね!
大満足のお二人のお写真でレポートはおしまい!皆さん本当におつかれさまでした〜

以上が当日のレポートでした。

国際的に活躍する2人の作家から直接手ほどきを受けて絵付けにチャレンジしたこの体験が、数十年後の大作家を生み出すきっかけになるのかも。参加してくれた小学生の皆さんにとって特別な体験になっていればと願う運営一同なのでした。

引き続き人形師・中村弘峰さんとの絵付け体験 出前授業は続いていきます。今後の活動にもぜひご注目ください。


PHOTO:橘ちひろ
TEXT:編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?