見出し画像

ロゴじゃなくてシンボルマーク

最近、会社のロゴとは別に
シンボルマークというのが出来ました\(^^)/
 
しかも!
このロゴ、外に向けてではなく、社内に向けてなんです!
 
対外向けに作る事はあったとしても
社内向きにこう言ったものを作るって
なかなかないんじゃないですかねぇ?
 
少なくとも、そう言った話って聞いたことも無かったですし
もちろん初めての経験でした!
 
 
ではでは・・・
このシンボルマークについてなんですが
 
【 FIVE STAR FACTORY project 】
 
 
社内の活性化を目指したプロジェクトで
5つの目標を掲げ、それに向かって進んでいこうと言うプロジェクトになっていて
そのシンボルマークです(`・ω・´)
 
このシンボルマークは弊社のデザインチームが10案作り
社内投票で2案まで絞り
最終決勝戦でこのデザインになりました♪
 
選ばれたデータを
社長が社内の電子掲示板にマークのデータを投稿すると
社内でPCを使っている人がデスクトップの画面にしたりなど
皆どこかしらで積極的に活用しています(*^^*)
 
中には携帯の待ち受けにしたいと言う人もいて
社長にデザインの依頼をしていました(笑)
 
そんな中、社長はと言うと・・・
PCのデスクトップ画面になっていたりするのを見て
ニヤっとしていました( ̄∀ ̄)(笑)
 
社内に対してトップダウンで言うよりも
社員が積極的に使ったことが嬉しかったのか
社長の事なので
もっと違う事を企んでいるのかも
とワクワクにも似たような気持ちもありました(笑)
 
最近ではタペストリーも出来て
社内の要所に掲げてあります。
社員の中では、このマークでジャケット作りましょう
という様な声も出て来ていています♪
 
町工場って
気難しい職人さんがたくさんいて
仕事一筋!
ってイメージでしたけど
こう言うワイワイしながら色んな事に挑戦していく町工場もいいなって思えました♪