見出し画像

人生の夏休みって?

最近は沢山の社会人の方にお会いする機会があり、口を揃えて「残りの学生生活おもいっきり楽しみなさい」と言います。これからの人生こんなにも時間に余裕があって、体が自由に動く時期はないんだから、やりたいことを今やりなさいと。

「大学生は人生の夏休み」なんて聞いたことがあります。確かに、中学・高校に比べて自由な時間が沢山あります。休もうと思えばとことん休める、遊ぼうと思えばとことん遊べる(現在は厳しいですが)人生の夏休みと言われれば夏休みかもしれません。ただ、夏休みって必ず宿題がありましたよね。単に怠けて遊ぶ時期じゃない。本当は今までの人生で今が1番大切な時期なのかもしれません。時間を生かすも殺すも自分次第。このことにもっと早く気付くべきでした。もっとやるべきこと、将来のことを考え勉強するべきことが沢山ありました。

とは言っても過ぎたことを嘆いても仕方がないので、これからの時間を大切にすることにしました。
「やりたいことやりなさい」なんて、そんな言葉の重み、今言われても気付かないですよね。過ぎた日を振り返って、もう戻れないからこそ感じる重みなのかもしれません。

そんな日々の連続で人生が成り立っているようにも感じます。
本当に人生って難しくて、しんどくて、でもその分楽しくて魅力的なものなのかもしれませんね。


21歳、学生の戯言でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?