見出し画像

社会課題ってなんだろう?その1 | ソーシャルバリューデザイングループ


この記事は以下の方に特におすすめです!

・官公庁や自治体の職員の方々
・社会課題の解決に取り組んでいる方々

社会課題って何だろう?

みなさん、社会課題と聞いて何を思い浮かべますか?

検索エンジンで調べると、いろいろと出てくると思います。SDGsの17ゴールも、社会課題を表す代表例と言えるかもしれません。

生成AIにも聞いてみた「社会課題って何?」

生成AIに聞いてみると以下のような回答をくれました。

  • 貧困と経済的不平等

  • 教育へのアクセス

  • 雇用と労働市場

  • 健康と医療

  • 環境問題

  • 人口動態

  • 食糧安全保障

  • ジェンダー平等

  • 住居と都市問題

  • 社会保障と福祉

  • セキュリティと犯罪

  • デジタル格差

  • 人権と自由

ちょっと量が多いので、より根本的な社会課題を抽出させると、以下の4つとのこと。

  • 貧困と経済的不平等

  • 教育へのアクセス

  • 健康と医療

  • 環境問題

直近の関心(個人的な探求も含め)事項は、仮に上4つにしても、より深い根本課題、根源課題があるのではないかと考えたりもしています。(ちょっと哲学的な領域かもしれません。)

ソーシャルバリューデザイングループについて

ソーシャルバリューデザイングループは社会課題解決型プロダクトを通して、地域社会に貢献することをビジョンとして活動しています。

そんな"社会課題"について掘り下げて考え探求し、私たちが解決を目指す社会課題に関する情報はもちろん、様々なプロダクトやサービスをリリースしていきたいと考えております。




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!