見出し画像

まいにちレコードについて

まいにちレコードという、毎日レコードの絵を描いてインスタに投稿する、ということを3年ほど続けています。

2021年、コロナ禍で外出ができない日々。自宅でなにか没頭できる創作活動はないかと思い、なんとなく手元にあるレコードのジャケットを絵に描いてインスタに投稿することをはじめてみました。

はじめてみると、これが思いのほか楽しくて楽しくて。
これまで絵を描いたことなんてないし、ぜんぜんうまくないんだけど、とにかく楽しい。
持っているレコードをビックリマンシールみたいな小さなサイズで再コレクションするような気分が、コレクター魂をくすぐるものもあって、すっかりはまってしまいました。

いままでなんとなくしか認識していなかったジャケットを、模写することで細部まで観察することができたり、インスタで「懐かしい、好きでした」「この時期のライブ見たよ」のようなコメントをいただくのもうれしくて、継続して描くことを決めました。


こちらが記念すべき初投稿。レコードが小さい、動物が大きい!

そこからほぼ毎日、レコードの絵を描いてインスタにアップを続ける日々がスタートしました。
誰も気にしていないかと思いますが、レコードを持っている動物は毎回手描きしているので毎回なにかしら違うことをしています。おにぎり食べたり、ラーメン食べたり…。

時々、バンドやレーベル、ジャケのデザイナーさん本人が、メンションしてくれたりして、うれしいこともあります。

まいにちレコードが本当にレコードジャケットに

誰に求められているわけでもない謎な活動ですが、ひたすら続けているとさらにうれしいことが起こりました。

大好きなエモバンド、Foxingのマネージメントの方から「まいにちレコードを見た」ということで連絡をいただいて、1stアルバムの10周年記念盤のジャケットのイラストを担当することになりました。
1stアルバムのジャケットの写真をまいにちレコードスタイルでリミックス。収録された内容もめちゃくちゃ最高のレコードが届いた時は、感無量でした。

完成したFoxing / The Albatross: Ten Yearsのレコード


まいにちレコード展

そんな中、ご縁があって2024年2月に東京・世田谷のnostos booksにて初の展示会を開催することになりました。
それまでの2年半で描いた800枚の絵を使って、ポスター・額装プリント・ステッカー・作品集などのアイテムを制作し、展示・販売をいたしました。

まいにちレコード展DM
展示にあわせて制作したB1サイズのポスター。800作品をすべて掲載


限定で制作した800点全作品が掲載された異常な厚さの作品集
作品集の中ページ
ステッカー
展示会場で自由にディグしていただけるようにした、プリント
展示風景
展示風景
展示風景 (Photo Isao Hashinoki)
展示風景 (Photo Isao Hashinoki)
展示期間中、cinema staffの辻さん運営のLIKE A FOOL RECORDSによるレコードの販売と、えるえふるのお酒販売の出店もしていただきました。

まいにちレコード展 記念ライブ

まいにちレコード展関連企画として「sunday matinee vol.3 / キセル」を開催いたしました。大好きなキセルに出演いただいて、午後の心地よい時間に、素敵な音楽が響きました。

キセルによるライブ

展示会には、たくさんの方にご来場いただき、お話しすることができました。
この展示をきっかけにレコードに興味を持ってくださったり、初めてのレコードを購入してみたり、帰り道に音楽の話に花が咲いちゃったり、などとうれしい報告をたくさんいただきました。
小さな展示会でしたが、誰かにとってレコードの楽しさや新しい音楽に触れるきっかけになれたことが、うれしかったです。

これからのまいにちレコード

まいにちレコードは、これからも続きます。
801枚目からは、7インチレコードも描くようにしています。
いつかCDやカセットテープも描きたい…。

とりあえずの目標は5,000枚。(この記事執筆時で906枚、先は長い…)

インスタグラムで日々更新していますので、お暇な時に、ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/mainichirecord/

そして、9月にまいにちレコード展 in 大阪開催決定!

そんなまいにちレコードですが、今度は大阪での展示が決まりました。

まいにちレコード展 in 大阪

MUNEHIRO MACHIDA 町田宗弘
「MAINICHI RECORD in OSAKA - まいにちレコード展 大阪」

コレクションしているレコードを毎日絵に描いていくプロジェクト、まいにちレコード。ライフワーク的に、所持しているレコードを再収集するような気持ちでひたすら描き続けること3年。1,000枚集まった絵をまとめて展示いたします。

インディーロック・オルタナティブロック・エモ・ポップパンク・シューゲイザー・インディーポップ・ギターポップなど、ジャンルに捉われず、ひたすら描いています。お気に入りの一枚を探したり、絵をきっかけに音に触れてみたり、友達と音楽の話をしてみたり、音楽の楽しさ、レコードジャケットの素敵さ、音楽とレコードの持つ可能性を感じていただければと思います。
本展は、2024年2月に東京・nostos booksにて行った展示の巡回展です。

<日時>
2024年9月22日(日)10:00 - 20:30
2024年9月23日(月・祝)10:00 - 17:00

<会場>
ダイニングカフェ マーサ
550-0002 大阪市西区江戸堀3-8-16
06-6446-2314
http://www.marthanet.com
https://www.instagram.com/dining_cafe_martha/
※ワンオーダー制となります

初の関西地方での展示、楽しみにしています。
期間中は基本会場におりますので、いろいろと音楽やレコードのお話ができたらうれしいです!ご来場、お待ちしております!

その前に、準備をがんばります…。