見出し画像

一生に一度は行きたい上高地と万能な松本、安曇野。男女4人旅行

みなさんお久しぶりです。

普段は一人でしか行かない旅行ですが、今回は友人4人(男2.女2)で上高地、松本、安曇野旅行へ行ってきました。

一人では絶対に行かない観光地や女性ならではの見どころなどだいぶ新鮮な旅行になりましたのでご覧ください。

1日目。。

5/30.31。梅雨前の平日。
飲み友達の4人でどこか旅行に行きたいなとなり、松本近辺を計画。

いきなり上高地の大正池から始まってしまいましたが、運転手だったのと仲間との会話を楽しむあまり道中の写真は一切撮らず…申し訳ないです。

見えてきた時の興奮!!

上高地といえばこの北アルプスに透き通った梓川ですよね!!

曇っているのが少し残念だったけど山が雲に隠れてないだけまだマシです。

5月の終わりは新緑というのか分からないけど、澄んだ緑とのコントラストもいいですね。

大正時代に噴火した焼岳。
噴火の影響で大正池が誕生したんだとか…

河童橋まで3km。意外と遠い。
苔が好き。
やはりここも熊の出没が多いみたいです。

平日でも外国人を中心に多くの人が訪れてます。

日本で3番目の奥穂高岳。いつか登りたい。
上高地を歩く…

ちなみに4人のうち2人は上高地初体験。
終始感動しっぱなしでした。

そして、お昼ご飯がまだだった私たちに河童橋にすごく美味しいお弁当屋さんががあるとか…これは楽しみです!!

田代湿原
白樺の木も増えてきます。
いつかは泊まってみたいホテル。
この景色が本当に好き。

そろそろ河童橋着くかな?
歩くのも楽しいし、写真撮るのも楽しいから空腹を忘れていたけどそろそろ限界です。

到着しました。

さてお弁当と…
なんと目の前で SOLD OUT の張り紙が…
残念でなりません。

でもお昼を食べられるお店は何軒かあるので大丈夫です。
観光地価格で少しお高いですがオシャレなお店でカルボナーラをいただきました。

さて、これからは写真タイムです。
せっかくの旅行なので思い出として残したいですよね!!

山ポーズ
ジャンプもしました。
曇りでもいい景色

河童橋で30分近く撮り続けてしまい、最終目的地の明神橋まで行けないことが確定したので河童橋近辺を散策します。。

緑が素晴らしすぎる…

お猿の登場
お猿を撮る人を撮る

お猿も見れたことだし、そろそろ帰る時間です。
名残惜しいですが次来る時まで…

ちなみに上高地はマイカー帰省があるのでバスで行くのが一般的だと思いますが、4人以上だとタクシーの方がお得になるのでぜひぜひ…

本日は松本にある「あずみの湯 御宿 野乃」というドーミイン系列のちょっといいホテルに宿泊です。ホテルと言いながら畳敷きの旅館みたいなホテルです。

いいお部屋です

そして旅行の一番の楽しみである飲み会の始まりです。

今回のお店は居酒屋「しんざん」です。
地元の大衆居酒屋で松本ならではの料理も多いためこのお店にしてます。

山賊焼と馬刺し
焼き鳥
最高ですね!!

この後は2次会としてホテルに戻り部屋飲みをして次の日を迎えました。

2日目。。

この日は1日雨模様。
でも観光はちゃんとしますよ!!

まずは松本城。
2月に行ったばかりですけど何度行っても楽しいです

この前も同じアングルで撮ったような…笑
白鳥もいます。

地元のテレビ局でしょうか?
忍者とロケしてました。

こんにちは!!

そして次に向かったのが…

女性陣がやりたいって言いました笑

こういうのに乗って設備も本格的な中でレースをします。
しばらく練習の時間があり本番の時間です。
確か7周か8周だったような…

ただ毎日運転してる自分からしたら優勝できる自信しかない!!

いざ!レース開始です!!

まあ、車との感覚はだいぶ違いますよね笑
1周目でブレーキ踏んでハンドル切ったら見事にスリップして後続車と激突!!笑

3位でフィニッシュです…

優勝はまさかの免許すら持っていない女性でした!!笑
意外な才能が開花しましたね〜

ちなみにレースをやる時だけ晴れてくれたんです!!
やはり私は晴れ男です。。
レース以外は雨だったけど…笑

大疲れのまま次の目的地、大王わさび農場へ向かいます。

ここでお昼ご飯です。
わさび農場内にあるお食事処、大王庵にてお昼です。
名物はやっぱりわさび定食です。

この本わさびをすりおろして、薬味と一緒にご飯にかけて食べるのですが、なんと、、本わさびが残り一つで三つはお店特製のチューブわさびになるとのこと。

残念ながら私はチューブわさびでした…
本わさびも少し食べさせてもらいましたが味から全然違いますね。
辛さが引くのも早くて後味がいいです。

私は蕎麦定食です。左下にわさびがあります。
少量に見えますがこれだけでもだいぶ辛かったです。

わさびソフトも食べ、最終目的地の「安曇野ワイナリー」へ向かいます。

お店の外観は撮り忘れてしまいましたが西洋風の綺麗な外観です。

お店の前にぶどう畑があったりワインの貯蔵庫があったりワイン好きなら結構楽しめるかも…
もちろんワインの販売や無料試飲もやってますよ。

ちなみにみんなで後日飲む用のワインもちゃんと買いました。。

これで松本、安曇野一泊二日旅行は無事に終了です。
普段一人だと絶対に行かないような場所ばかりだったのですごく新鮮で楽しかったです。
定期的にこのような旅行をやるのもいいですね。

次回は6/5静岡県下田市に紫陽花を見に行こうと思います。
次からはまた一人に戻りますが変わらず見ていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?