見出し画像

私について(一般的に言う自己紹介)✩お仕事編✩


看護師と保健師免許持ってます。
キャリア
新卒で小児と産科の混合病棟に勤務
ここでは色んなケースを経験したと思ってます。
✩小児✩
・内科(肺炎、胃腸炎、川崎病、紫斑病、ネフローゼ症候群など)
・外科(鼠径ヘルニア、臍ヘルニア、食道閉鎖、ヒルシュスプルング病、鎖肛、幽門狭窄症など)
・アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギーなど)
※食物アレルギーは負荷試験、減感作療法
運動誘発型負荷試験をしてました!
・重症心身障がい児の家族への医療的ケア指導

✩産科✩
・妊婦
(切迫早産、IUGR、糖尿病合併、PIH、前置胎盤、羊水過多、胎児胸水、双胎間輸血症候群、多胎妊娠など)
・産褥期
※胎児治療をしている病院だったので、胎児に異常のあるケースの妊婦さんとも沢山関わりました。

NICUから小児科に
13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー
食道閉鎖、ヒルシュスプルング病、胎児奇形

退院時に医療技術の指導をするケースも多くありました。

周産期の看護師として働く中で
産科医と小児科医の視点の違い
それに伴い
助産師と小児科ナースの視点の違いにも
色んな思いを持ちながら働いていました。


周産期の現場では
なかなか答えを出すことが出来ず
現在は
入院するまで体に異常が出ること
入院生活は
辛いこと。。
だから
入院しなくてもいいように一人一人が
体のケアが出来ること
できる人が増えること
それを人に教える事ができる人も増えてほしい
そう願って

それがHappy、幸せ、笑顔の連鎖から
日本、世界の平和に繋がると信じて
インプットとアウトプットを
し続けようという日々です!

興味がいろいろ出すぎて
スポーツ選手の栄養管理の勉強も始めていて
頭の中がわちゃわちゃしてます(笑)

それとともに現在
派遣で施設ナースとしても働いています。
施設ナースも何が正解か
介護士さん達との連携をどうとるか?

そんな事に日々悩み考えながら過ごしています!

医療従事者としてのキャリアです!
今後
私がインプットした事をアウトプットする場として
noteに書いて行けたらと思います!

読んでくださりありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!


SAYURI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?