見出し画像

直感力が年々研ぎ澄まされている話

何かを選ぶ時に、1番大事にしているのは「直感力
ビビビッと来るかどうかを大事にしています。

直感力を大事にするとは言いつつも、20代前半のソレは、経験値がまだ少なく、言い換えれば「衝動的」でした。

若い頃って、「衝動買い」とか、よくしてませんでした?

「これ可愛い!」と、ビビビッときた服やアクセサリーを買いまくり、毎月のバイト代をすっからかんにしたあの日々。

年を重ね、ついに29歳となった今日この頃。
ビビビッと来ることが少なくなったものの…
直感を信じて行動した結果は、20代前半で買い漁ったものに比べると、質が高く、人生という長い目で見て幸せなものになったと感じています。

特に次の2つの出会いは、私の人生を大きく好転させてくれました。

1つめ「うさぎとの出会い」

私は4年前に、愛兎の「なすび君」と出会いました。
その出会いはまさにビビビッと来た出会いでした。

友人がうさぎと暮らし始めたことを知った数日後には、うさぎ専門店のサイトを眺めていました。
そしてすぐにビビビッと来たのが「なすび君」でした。

思い立ったらすぐ行動
サイトを見た翌日ぐらいには、お店に足を運んでいました。
そしてなすび君のお迎えを決断し、今日に至るわけですが…

なすび君と暮らし始めた結果
・穏やかさ、癒しを得ました
・絵を描き始めました
・独立の決断の後押しになりました
・素敵なうさ友さん達と出会えました

なすび君のおかげで間違いなく、幸せな人生になっています。

2つめ「パートナーとの出会い」

今のパートナーとは前職で出会ったのですが…
私がその会社に入社した初日に、教育係として色々教えてくれたのが彼でした。

その日のことを今でも強く覚えているのですが…
彼と出会った瞬間、「この人だ!!!」と思ったのです…
完全に私の一目惚れでした。

彼のまとっているオーラというか、私とは正反対なシャキシャキ・ハツラツした感じや、他の人への接し方、よく通る声、ピシッとした姿勢。
今まで出会った人の中で、初めて接するタイプの人でした。

「この人だ!」と思ったのと同時に、「しまった…..」とも思いました。
なぜなら、その入社日の前日、別の人と付き合い始めたばかりだったから…
大変申し訳ないんですが、お付き合いしている人とは即別れさせてもらいました…

そして猛アタックを続けること7ヶ月。
人生を共にすることを見据えて、「パートナー」として受け入れてもらえたのです。

一目惚れを信じて彼にアタックした結果
・幸福を得ました
・心のあり方が良い方向に変わりました
・自己成長の強い原動力を得ました

パートナーのおかげで間違いなく、幸せな人生になっています。

直感力と論理的思考

冒頭で、ビビビッと来ることが少なくなったと述べましたが、その理由は、論理的思考をできるようになったからだと思っています。

元々、論理的な考え方は苦手でした。
(今でもそんなに得意ではありませんが…)

20代半ばで経験したプログラマーという職業を通して、論理的に考えるようになり。
人生の生き方も考え直したり、と日々試行錯誤する中で、直感力自体がアップデートされたように思います。

・・・この章、内容薄そうだけど大丈夫そ?(笑)

口下手なので、、補足で、紹介したい本があります。
それは、「直感と論理をつなぐ思考法」
これはビジネスに寄った本ではありますが、人生という大きな枠組みにも当てはまる思考法です。

(私はこの本自体も、表紙のデザインに、ビビビッと来て買いました。笑)

癒されることで、ビビビッと来なくなった?

人は満たされている時は、欲が生まれづらい生き物だそうです。

なすび君やパートナーと出会う前の人生が不幸だったとは全く思わないですし、当時は当時で、楽しく最高な人生だとも思っています。
ただ、唯一持っていなかったのは「日々の癒し・穏やかさ」です。

毎月給料日前には、お金を全部使い込んでしまうほど、外食・飲酒・買い物をする日々…
ガス代を払えていなくて、真冬に冷たい水でシャワーしたこともあります…
交通費をケチりたくて、往復1時間以上かけて徒歩通勤したこともあります…
それぐらい、お金を使って、何かを消費していました。

今は、心が満たされすぎて、何かが欲しいというのが無い…
服も1シーズンに1着、お気に入りのものがあれば良い。
外食じゃなくても、家で彼と一緒に料理して食べる幸せを知った。

本当に必要なものは意外と少ないんでしょうね。
そして、意外ともう、得ていたりする。
私も、今関わらせてもらってる人動物モノコトに満たされています。

おしまい

まとめると、私の直感力が年々研ぎ澄まされている理由は
・論理的思考もできるようになったから
・日常に癒しを感じるようになったから
でしたとさ。

もし、「衝動買いしちゃう私」に悩んでいる方が読んでくださっていれば、一旦、ウサギを眺めてみてください。。笑
ふわふわもふもふのうさぎちゃんに癒されることで、欲求がおさまります。
そして、癒されてる状態の上で、それでも欲しいものは、本当に必要なものです。
自分の直感を信じて、行動しましょう。

それでは〜今日も良い1日を!
(毎日ブログやメルマガを書いてる人みたいな締めくくりになった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?