見出し画像

【かみのけ】天色に出会えた話

「我のモチベーションは、髪の毛にあり」

とはよく言ったもんだ。
(過去の私が言っていた)

半年前から同じ髪色

髪の毛全部をブリーチし、ホワイトベージュみたいな色で塗るのですが、前髪や横髪の一部は暗めの色を入れてます。

半年前からずっと同じ。
この髪色にしてから、モチベーションも上がっているし、心なしか顔色も明るくなった気がする。

周りからの評判も良く、人と接するのが不得意な私でも、この髪色の期間ばっかしは色んな人と会いたくなっている。
(実際は、出不精が上回るため会えていない)

「何でその色にしたの?」は、野暮な質問

こういう髪色の人が身の回りに少ないからだろうか。
「何でその色にしたの?」
と、何度も聞かれた。

何ででも良いだろう!!
と思ったけど、気になるなら教えちゃろう。

単純に、instagramでこういう髪色の可愛い人を見かけたので、真似したくなっただけだ…

それ以上でもそれ以下でもない。

美容室にもたくさんの雑誌が置いてある。
染める人は大抵「こんな感じで」と、写真を指差すのだろう。

そんなもんだろうよ…
だからこの質問は野暮だなと思ったという話。

天職ならぬ天色

そこまで言うと、本当に言い過ぎな感じもするけど…今の髪色は天色だと思っている。

自分自身も大満足。人からも好評。その上、自分のアイコンとして元々描いてた絵とも親和性がある。(むしろ、アイコンの髪色を早急に修正した方が良いかもしれない)

人は外見でモチベーションが上がる

人は中身。見た目じゃない。
という言葉を鵜呑みにしてはいけない。

もちろん中身も大事だけど、自分が自分を好きでいられて気分も上がる外見で在ることも大事だ。
結局、目に見えるのは、外見だから


化粧はちょっと違う

在宅ワークということもあり、化粧はしないことが多い。
化粧をするのは1ヶ月に1-2回…
髪の毛と違って、自分のモチベーションにさほど影響を及ぼさないモノという位置付けだ。

化粧は、してない時としてる時の差が開いていくのが怖くて、「していない」をデフォルトにできると良いなと思う。

「すっぴんな私」がデフォルトだと、ちょっと化粧しただけで、全然違って見える。
「化粧完璧な私」がデフォルトだと、すっぴんが違いすぎると、生活習慣とか大丈夫なのかなとか余計な心配をされる。

目指すところは、「すっぴんな私、が好きな私」


結論、自分を自分が好きでいられたら良い

それに尽きる。

化粧だろうが、髪の毛だろうが、ファッションだろうが、生活習慣だろうが、仕事だろうが、何だって、自分を自分が好きでいられるならそれで良い。


今日も、天色な髪の毛で、気分爆上げで楽しい1日にする!
それでは良い週末を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?