いつもありがとうをありがとう

今日は私の仕事について少し書き記したいと思います。
前回のYouTubeを見てくださった方はご存知かもしれませんが、現在私は「営業」をしております。

※こちらのYouTubeでざざざっとお仕事の経緯について喋ってます。


取り扱っている商品は、保育士の業務軽減につながる保育システムを取り扱っております。ざっくりどんなシステムかと言いますと、園児の状態を記録するのを、手書きではなく時にはアイコンタッチだったり、より詳細な記録は文字・音声入力で記録するといったことができるシステムですね。

この業界に入る前は、ソフトウェア業界で開発側の人間にいましたし、プログラミング自体も好きなので、IT/ICTを使って業務改善に取り組むことやテクノロジーの勉強を日々積極的に行っています。
今は、仕事中にガッツリ開発すると言うことはありませんが、Excel使う作業の場合は「どうしたら管理がしやすくなるか」「作業が少しでも楽になるか」を考え、マクロを組んでみたり、式を埋め込んでみたり、時にはVBAを使ったり・・・と。それによって少しでも楽になったらやっぱり嬉しいですし、その分他のことに時間が使えるので、より仕事が楽しく感じます。

ただ、この業界に入ってみて、実際に保育園で働いてらっしゃる皆様と関わる中で、システムを売ってるくせに、上記の思いがあるくせに、こう言うことも思うようになりました。
それが何かと言いますと、

何でもかんでもシステム化してしまえばいいわけではない

(笑)

IT/ICT化が進み、日々テクノロジーも進歩し、この波に乗れないと、ビジネスにおいてもプライベートにおいても取り残されることは間違い無いんだろうなと思う一方、そういう世の中の流れだからこそ「アナログ」なやり方が改めてポイントになってくるのではないかと思う一方。という感じです。

(笑)(本日2回目の自笑)

私自身は業務改善したいし、楽したいし、めんどくさいの嫌いだし、手書きは好きだけどデータ管理は一元化したいからクラウド上またはローカル等で管理・更新していきたいし、二重記録とかまじでゴミ作業だと思っているので、「あっちにも書いて、こっちにも書いて」なんてしたく無いのですが、、

保育士の先生の話を聞いていると、今の作業をシステム上でやろうとしても結局楽になる部分と、余計手間になる部分とあって総合的に業務改善につながらないという意見を伺いました。

営業マンなので本来なら、そこをどう切り返していくかを考え、最終的にシステムを使っていただくように持っていくのが筋なのでしょうが、どうも私は諦めてしまうんですよね。。(笑)(これは失笑もん?)

と、まぁ、そんな弱気な営業スタイルの私ではありますが、一度使っていただくようになったお客様には誠心誠意尽くして、「使いやすい」「使ってよかった」と思っていただけるようサポートしているところではあります。
サポートをさせていただく中で、「いつも丁寧にありがとう」というように”丁寧さ”を感じてくださっている方が多く、とても感謝している日々です。。
そんな今日も「いつもありがとう〜!」と言って頂き、自分の気持ちが少しでも伝わったのであれば嬉しいな・・・という感覚です。


営業というより、お客様サポートセンター的な人物ですよね、、、(笑)
もっと色んな人(社内外問わず)の、「相手に対する態度」ってのを知って自分の立ち振る舞いに落とし込んでいきたいすな。
営業、、人と関わるお仕事、、むずかし〜〜けどやりがい〜〜ですね。

明日も頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?