強制と圧力は悪であり、残酷

経験してもいないのに、

あたかも経験した人のように語り始める人いますよね、


発する言葉に圧力を感じたり、

強制するような言い方、

その言葉に説得力がない場合、

『この人、口だけで人の気持ちを考えていないな』

と思いませんか?

経験したことのある人の言葉の中には、

優しさが含まれているような気がします。


『自分はこうだったけど、貴方はこうなのね』

『そういう考えもあるよね』

全ての人が同じような経験をするわけではありませんし、

できません。

ですが、

相手の考えや経験に耳を傾けましょう

否定ばかりする人生なんて、

得られるものが少なくなります。

良い意味で色んな人がいて、

色んな考えがある、ことを知る必要があります。

 

耳を傾けるだけで、

人間関係が良好になったり、

人との輪が広がると思います😊


強制や圧力をかけられる言葉は、

相手に不快を与える確率が高い


法に触れること以外、

相手の考えを否定する権利は誰にもありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?