見出し画像

山の魅力

こんにちは、なーーさんです。


皆さん登山したことありますか?

あまり興味ないですかね。笑

そんな方がいらっしゃったとしても

山の魅力を少しでもわかっていただければ幸いです。

・〜・〜・

・前書き

山はいいぞぉ

山は最高だ!っていうのが一番簡単なんですけど

私が登山を通して感じた

山の魅力についてお話しします。

・〜・〜・

1.自分を知る

登山は確かにきついです。

でもきついのになんで登ってるんだろう

なってしまわないでください。

日頃の運動不足を確認できます。

反対に意外と楽だなと思ったら

いつも動いてるからだと実感、再確認できます。

傾斜がきつかったり、足場が不安定だったり

そんなところを自分の力や他の人に励まされながらだとしても

登って行く高揚感は登ってみるとわかります。

まさに自分との戦い

自分に勝ったものにこそ得られるものがあるのです。

2.自然の豊かさを知る

山は場所にもよりますが

木がたくさん!岩場もあり、水場もあるかもしれません。

動物も暮らしているかもしれません。

木の一本でさえも数十年、数百年の時を生きています。

石だって自然と共にできた形を現代に残しています。

そんなことを考えながら登ると

なんか神秘的な気持ちになります

とりあえずもののけ姫の主題歌が脳裏をよぎります。

自然と一体になる気持ちはたまんないです笑

画像1


近くに山がある人は、そんなの当たり前じゃん。

と思われるかもしれませんがコンクリートジャンクルに一歩でも

足を踏み込んだら中々自然を感じることはできないのです。


3.登頂の景色を味わう

山の醍醐味の一つはその景色にあるでしょう。

山々により景色が異なるのはもちろんですが

日本においては四季によってもその色を変えてくるのが

山のすごいところ。

春、夏、秋、冬同じ景色はありません。

曇りだったり、雨だったり、晴れていたり

登った後のお楽しみですね。

高い山でなくとも登った後の景色は脳裏に焼きつきます。

画像2


4.飯を食らう

山でのご飯は格別です。

疲れた身体に染み込んできます。

仕事で疲れたとかではない、純粋な”疲れ”。

そこからエネルギーを供給した時。

なんか”あーうまい”って感じます。

登山のおしゃれ飯とか流行ってますが

最初はおにぎりでもいいと思います。

コンビニだろうがお手製だろうが美味さが増します。笑

後、絶対水分は忘れないでくださいね!!

注意点はゴミを多く出すものはやめましょう。

お願いします。


まとめ

自分を知り、自然を知り、景色を味わう、飯を食らう。

他にもたくさんありそうなもので

正直もっとスラスラ書けるかなと思ったんですが

やはり登ってもらうのが一番わかるので

登ってみてください。笑

ただ、注意点としてはよく調べてから行くようにしてください。

遭難や事故の可能性もあるので

最低限の準備は必要です。

大自然は舐めたら危険です。泣

防寒具、水分、食料、履き慣れた靴や登山靴、背負いやすいバックなど

自分の身は自分で守るのも醍醐味です。

かっこいい装備整えると俄然やる気が湧きます

というかはたから見てもかっこいいです。

マナーを守り楽しく登山しましょう。

途中で危険だと判断して引き返したとしても

その勇気は誰もが認めることなので

危険だと判断することを迷わないようにお願いします。


ここまで読んでいただきありがとうございました!!!


では、皆さんの最高の登山を祈って。


なーーさん


PS
山の後の温泉は最高です。いや本当に。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?