見出し画像

ゆるオーガニックのすゝめ🌱


『ゆるオーガニック』って聞いたことありますか?

ゆるベジ、とか、フレキシタリアンなら知ってる!
という方はいらっしゃると思いますが
『ゆるオーガニック』....?

.....実は、

.......私が勝手に思いつきました🤣

(検索してみると、YouTuberでYULUorganicさん
という方がいるみたいです😌)

なぜ、『ゆる』?
そもそも、オーガニックって何なの?

化学農薬や化学肥料を使ってないってことかな?
野菜とか、
コットンでオーガニックって良く聞くよねぇ...
畜産物や加工食品、そういえば化粧品にもある?
で.....?
オーガニックって何なのよ?!
というのが、一般的な感覚ではないでしょうか😅

日本国内で言うところのオーガニック=有機は
実は法律できちんと決められた枠組みがあり
有機JAS規格の認証を受けたものだけが
正式にオーガニック=有機を名乗ることが出来ます。
なので、
認証を受けていないものが
オーガニックを名乗ることは基本的に違法です💦

オーガニックが何なのか
日本と世界でも基準は違います。
気になる人はぜひ検索してみて下さい。

...
って......
...
何?この人?!
検索に丸投げ?
疑問を投げておいて、答えださないの?!
しかも、『ゆる』どこいった?!

...ってなりますよね😂

でも実は
このお話はここが一番大切なポイントです。

オーガニックの概念は
それを知るまでの過程が
実は一番大切なのではないかと私は思っています。

まずは疑問を持つこと。
オーガニックってなんだろう?
健康にいいってどうして?ほんとに?
環境にいいってどういうこと?

調べていくと、
世の中の様々な問題が見えてきます。
うわーー知りたくなかったわー😩
ということも残念ながら多々あります😂
でも、そこがスタートラインです!

そして、
うわー😱
ちょっと生活変えないとまずいなっと感じた人や
うん、いいね😆!オーガニック!
っと感じた人は
自分の生活にオーガニックを取り入れていくことに
なると思うのですが、
油断するとついついストイックになりがちで
(あれ、私だけ?😂)
知らず知らずに
『オーガニック縛り』が
心にもお財布にも
重くのしかかってくることがよくあります。

うーん、いいはずのことが
こんな大変さを伴うってなーんか変。

私は最近、オーガニックはシンプルに
美味しくて楽しくて気持ち良くて
出来るときに出来る範囲で
ゆるーく続けることがいいよねっ
と思うようになりました。
もちろん中には
がっつりどっぷりやる人もいていいんですよ!
(どちらかというと私はどっぷりだし😂)
『ひとりの100歩より100人の一歩』
が大事。でも
『ひとりの100歩も100人の一歩も両方ありっ😆❕』これもよし😁

大切なのは
自分が苦しくないこと。
自分にあったスタイルで
ながーくゆるーくたーくさんの人が
オーガニックに関わることが
地球の未来を変えると思います。

そして、オーガニックが何なのか、
それぞれの答えを自分でみつけていくことが、
一番意味のあることだと思います。

さて、話は長くなってしまいましたが、
(ごめんなさいね🙏これでも半分に削った💦)
『ゆるオーガニック』あなたも始めてみませんか?😊

NSLA北海道では
写真投稿キャンペーン
#オーガニックもりもり選手権2021

『毎月25日は #オーガニックアクション の日』
など、ゆるっと参加できる企画が進行中😊
ぜひぜひ、
自分の思うところのオーガニック!
を表現してみて下さい♡

#ゆるオーガニック
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#北海道 #札幌 #自然派ママ
#オーガニック給食 #有機給食 #食の安全
#有機農業 #有機栽培 #自然農業 #自然栽培
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#無添加 #未精製 #地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?