見出し画像

理想の給食弁当@こどもマルシェ

先日、9月18日(日)は
待ちにまった『こどもマルシェ』の日でした。

さっぽろでは初めて
理想の給食プロジェクトによる
エシカル食材を使用した
ひとにも地球にもやさしい
おべんとうが登場♡

理想の給食弁当については
その内容やいただいた感想、
食後のアンケート結果など
改めて後日たっぷりお伝えします🤩

こどもマルシェは
ナチュアクさっぽろのサポーターさんでもある
プラナシスタさん @planasista さんと
それから
千歳でごみ拾いイベントなどを運営されている
CLEANGO実行委員 @ecochallenge.cleango の
あかね&ひかりさんと一緒に企画運営した
『家族でつくるキッザニア』のような
こどもたちのお仕事体験イベント。

自分たちの『すき』や『得意』を活かしたお仕事を
自分で考えて働いてみる!
働いた頑張りは
イベント限定通貨の『ミライ』になり
ミライを貰ったり、
ミライで買い物したりすることで
社会やお金の循環を体感できる
とても深くて面白い体験型イベント。

参加のみなさんには
とても貴重で素晴らしい体験だったと
うれしい感想をたくさん頂きました😆♥️

こどもたちの中には
次はどんなお店にしようか
早々と計画を立てている子もちらほら😁

こどもマルシェは
11月26日(土)に開催予定の
『こどもと地球のみらいフェス』にて
拡大版を開催する予定です。
ご興味のある方はぜひ
イベントホームページまたは
NSLA北海道ホームページで
最新情報をチェックしてくださいね♡

イベントホームページ
https://spn-apr.com/h/nkz298
(まだ半分準備中です。これから内容増えていきます)

NSLA北海道ホームページ
https://nslahokkaido.wixsite.com/website

#理想の給食プロジェクト
#理想の給食弁当 #こどもマルシェ
#こどもと地球のみらいフェス2022  
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?