見出し画像

汚れ方、朽ち方のデザイン

「汚れ方、朽ち方のデザイン」に日本建築巡りの旅をした7年前から興味があります。防汚材を施したり、汚さないディテール、色々やられてるけどロングスパンで見ると結局建築は汚れて朽ちる。新築が100点も良いけど、汚れてカッコいい、朽ちてカッコいい加点方式の建築物も僕は作っていきたい。沖縄には加点方式の建築物が多く見受けられます。コロナが落ち着いて県外から来る人はそこも発見して楽しんでいってください(^^)

ちなみに、人工物で汚れないと違和感を感じるものってありますか?
人工物以外なら汚れてないと不自然さを感じると思うんですが、、
見つけた方教えてください😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?