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【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(4/10)

こんにちは、なおです。 ビジネス書の内容が一目でわかるよう、ポイントを箇条書きでまとめています。前回に引き続き「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」の第四弾です。 16 ジョブ理論(クレイトン・クリステンセン) ○ジョブ理論は、「ジョブ」「雇用」「解雇」から購入する理由を考える ○米国のある大学にはオンライン通信課程があり、特に強く広報していなかったが、学生が来ていた。様々な事情で大学進学せずに社会人になった人たちが、「生活レベル向上のため、立派な学歴が

    • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(3/10)

      こんにちは、なおです。 ビジネス書の内容が一目でわかるよう、ポイントを箇条書きでまとめています。前回に引き続き「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」の第三弾です。 11 顧客ロイヤルティのマネジメント(フレデリック・F・ライクヘルド) ○新規顧客の開拓よりも、今の顧客が重要。顧客維持率(1年後も取引がある顧客の割合)が95%の場合、5年後には77%の顧客が残るが、顧客維持率50%の場合は、5年後に残る顧客は3%となる。 ○今の顧客を大事にすることで、「顧

      • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(2/10)

        こんにちは、なおです。 ビジネス書の内容が一目でわかるよう、ポイントを箇条書きでまとめています。前回に引き続き「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」の第二弾です。 6 ゲーム理論で勝つ戦略(A.ブランデンバーガー) ○価値を作るときは、相手と協調。価値を分けるときは、相手と競争 ○ビジネス関係者(プレイヤー)は、顧客、供給者、補完的生産者、競争相手、自社の5種類。同じプレイヤーでも複数の相関がある(JALとANAは、顧客と航空施設(供給者)を争う競争相手

        • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(1/10)

          こんにちは、なおです。 ビジネス書の内容が一目でわかるよう、ポイントを箇条書きでまとめています。今回は、「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」をまとめました。 本書は50冊のビジネス書の紹介を1冊の本にまとめたもので、今回は、各ビジネス書を数ページずつにまとめた本書を、さらに簡略化し、各書に書かれていることが一目でわかるようまとめました。全10回に分けて投稿します。 1 新訂 競争の戦略(M.E.ポーター)○業界内の競争は次の5つの要素がある。  ①「売り

        • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(4/10)

        • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(3/10)

        • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(2/10)

        • 【忙しい人のための】ビジネス書のポイントまとめ[第一弾]「MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)」(1/10)