見出し画像

最終回!! 新入生オリエンテーション・zoom編を紹介します!

読者の皆様へ
 note版N/S高新聞の記事はサイトに移行されました!こちらからより便利にお楽しみいただけます。
 今後とも、新しくなったN/S高新聞をよろしくお願いいたします!

N/S高新聞 (https://nshigh-news.jp/)

新入生のみなさん、こんにちは!
先週に引き続き、今週は新入生オリエンテーションのzoom編を紹介していきます!

4月2日から始まった新入生オリエンテーション、今回のプログラム4が最終回となります!
プログラムには全て参加できましたか? 完了レポートを提出する必要があるので、「参加できてないものがある!」という人は、早めにアーカイブを見ておきましょう!

今回紹介するプログラム4「コミュニケーション-zoom編-」は、プログラム3の「レクリエーション-Slack編-」と比べて、少し難度が高いかもしれません。
N/S高はネットの学校ですので、オンラインでのコミュニケーションが必須となってきます。なので、「それを体験してみよう!」というのが今回のオリエンテーションの目的です。
突然コミュニケーションと言われてもびっくりしますよね! 「何をするのかな?」と不安な人も多いでしょう。

でも、今回のワークはめちゃくちゃ楽しいです!
参加の機会を逃してしまった人にも、ぜひこの記事で楽しさを伝えられたらいいなと思います!
ラストのオリエンテーションを100倍楽しみましょう!

文=美田 皐月(みた さつき)
N高6期生/2年生/オンライン通学コース2年目
新入生オリエンテーション実行委員としてオリエンテーションのサポートに入りつつ、N/S高新聞委員として記事を執筆。
最近は何かの同好会に入りたいと考えていて、宣伝チャンネルをずっと眺めている。


チームに分かれてめざせ「50:50(フィフティ・フィフティ)」!

オリエンテーションは同じ時間帯にいくつかのzoomで行われています。
プログラム4では、それぞれのzoomごとにチームになって活動をしました。

プログラムの内容はこんな感じです!

①ウォーミングアップ
②「めざせ”50:50”」! チームごとに50:50になりそうな質問を考えよう
③他のチームが考えた質問に回答・全体で結果を確認する

「50:50」は、参加者の答えがちょうど50%と50%になるような、2択の質問を考えて遊ぶゲームです。今回は答えが50:50に一番近い質問を考えたチーム全員に、なんと! 「ニコニコ超会議2022」(注1)入場券がプレゼントされました!

賞品付きということで、みんなが本気で取り組んでいました!
ゲームではzoomやSlackを使うだけでなく、Googleフォームも使いました。N/S高ではいろいろな場面でICTツールを使っています。その練習にもなっていて、とてもためになる取り組みです!

(注1)「ニコニコ超会議2022」
株式会社ドワンゴが主催する参加型の複合イベント。今年は幕張メッセを使用したリアル開催と、ネット開催がある。
N/S高の文化祭「磁石祭」も、ここで行われている。
ニコニコ超会議ホームページ:https://chokaigi.jp/

Slackを使ってウォーミングアップ!

「50:50」に挑戦する前に、チームに分かれて、スタッフさんや実行委員の在校生と一緒に練習をしました。
まずは50%と50%ではなく、98%と2%に回答が分かれるように質問を考えました。

↑活動の様子です

前回のSlack編の学びを生かして、スレッドに書き込んだり、スタンプを押したりしていきます。
98%の質問を考えるのはなかなか難しいようで、「あ、意外とこれ好きな人いるじゃん!」「みんな経験豊富すぎない!?」と、とても楽しく盛り上がることができました!

その後、70%と30%のパターンでも練習し、そして「50:50」の質問作りに入りました!
たくさんの意見が出た中から、チームそれぞれ1つ「50:50」になりそうな質問を選び、勝負です!!

「50:50」になったのはどのチーム!?

質問作りを終え、ついに全体での投票タイム! それぞれのzoomから全体配信を視聴します!

「50:50」になりそうなものとしてどんなお題が出たか、いくつか紹介します!

・飲むならコーラとサイダー、どっちが好き?
・目の前に分かれ道。あなたは右に進む? 左に進む?
・インスタグラムに投稿したことがある?
・ブラックチョコレートとホワイトチョコレートどっちが好き?

とてもユニークな発想が多く、「新入生ではなく経験者みたい!」とスタッフさんが絶賛していました!

そんな中で、見事50.3%と49.7%というとても50:50に近い結果を出して、優勝を手にしたチームがあります! そのチームが考えた質問は「ハンバーグはデミグラス派? 和風派?」でした!(ちなみに、和風派が50.3%、デミグラス派が49.7%でした)

優勝したチームもそれ以外のチームも、とても楽しそうにしていて、活発にチャットが動いていました。学園での最初の思い出として「楽しかった」と言ってくれる人も多いのではと思います!

ゲームを通して、zoomやSlackを使ったオンライン上のコミュニケーションに触れたり、zoomを開きながらSlackを使ったりするなど、学園でこれからよくある使い方に慣れ親しむことができたようです。

zoom編はいかがだったでしょうか?
新入生オリエンテーションの全ての完了レポートが提出できたら、N/S高生としてのスタートは完璧です!
4月12日以降にオリエンテーションの時間が割り振られている人は、ぜひ参加してみてください! 参加できなかった人は、アーカイブをチェックしておきましょう!

私たちN/S高新聞実行委員は、毎週記事を投稿しています。
N/S高ではさまざまな活動や情報があふれているので、何をしたらいいか困ることも出てくると思います。そんな時は、ぜひ私たちの記事を読んでみてください!
みなさんの学園生活に役立つ、また彩りを加えてくれるような記事がたくさんあります!
実行委員に興味がある人は、4月22日に説明会が開催されるので、そちらもチェックしてみてください!

それでは、新入生のみなさん。これからのN/S高生活を楽しんでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?