見出し画像

eスポーツ部の遊び方〜eスポーツ部運営みかんさんに聞いてみた〜

取材・文=ゆなな(N高7期・ネットコース)
  取材=青西04(N高7期・ネットコース)

eスポーツ部とは、“eスポーツでつながり・競い・成長する”がコンセプトのN/S高等学校とN中等部にある部活です。(https://nnn.ed.jp/about/club/esports/ より引用)
今回は、そんなeスポーツ部の遊び方を私と一緒にゼロから学びます。
ゲームのチュートリアルだと思って楽しみながら見ていただけると幸いです。

※これから出てくる情報は、取材時点での情報になります。

先生の紹介

みかん(S高2期生2年次オンライン通学コース)
eスポーツ部の部活ホームルーム運営
好きな食べ物:家系ラーメン
最近やっているゲーム:Minecraft、Overwatch2、APEX
ゲームを触り出したのは:6、7歳ごろ
ゲームは勝利or楽しさ?:楽しさ
みかん「行動するってことが大事かなって僕は思うので。運営もそうなんですけど、行動しなきゃ諸々話す相手とかもできないのかなって。」

(みかんさんと知り合いということもあり、言葉遣いがぐちゃぐちゃになっているところがあります。ご了承ください。)

遊び方

とにもかくにもeスポーツ部に入らなきゃ遊べない!

ーーeスポーツ部はどうやったら入れますか?

Slackのチャンネル # club_esports に入室したら入部扱いになります。

ーー入るだけで入部?

入るだけで入部ですね。

Slackで # club_esports と調べ、チャンネルに参加するをポチ!

あなたも明日からeスポーツ部員!

eスポーツ部に入ったら

ーーeスポーツ部に入った後の楽しみ方は?

職員が企画している特別講義のイベントや、強化選手制度(選抜制)、僕みたいな運営が企画する部活ホームルームにDiscord運営など色々ありますが、やっぱりまあ、自分から動いて活動する。募集とか参加することが楽しみ方なのかなぁと僕は思っています。

ーー募集はSlackの # club_esports でするんですか?

 # club_esports と、Discordサーバーがありまして、そこで募集をします。
Discordサーバー限定なんですがOB(卒業生)の方も入っていたりとかするので、卒業生と遊ぶってことも一応可能になっていますね。

募集ってどうやるの?

ーー募集のゲームってどう森(※1)とかもあるんですか?

ゲームとかの募集はDiscordのロールっていう機能を使ってしているんですけど、現状ないゲームとかもあったりします。それがどう森なんですけど。

ーーロールという機能はゲームと連動している感じなんですか?

ゲームと連動はしていなくて、eスポーツ部のサーバーに入ると自分のしたいロール、ゲームを自分につけることができるんですよ。
で、その時にやりたいゲームがどう森だったら@どう森っていうメンションをかけたら同じどう森のロールをつけている人にメンションがいきますね。

ーーあ〜! 私が今apexをやってみたいってなったら@apex 募集とかで送ったら……

何人募集してるよーとかカジュアルとかランク(※2)とか、そういうのを書いたら来てくれますね。

ーーそういう感じなんだ! じゃあチャンネルとかではなくてそのロールで全部募集するんですね。

はい。

わかってきたぞ! eスポーツ部のことが!

※1 どう森とは、あつまれどうぶつの森というゲームの略称。あつ森派やどぶ森派などもいるとか。

※2 apexにあるゲームモードのこと。

まずは参加してみよう!

ーー募集すれば人は来てくれますか?

来てくれることもありますし、みんな忙しいタイミングだとこないこともあります。でもレポートとかが終われば復活するかも?

ーーあっ、じゃあ一番簡単な方法は募集しているところに入ること?

そうですね。それが一番簡単ですね。

みんな! まずは募集している所に入るんだ!

遊び方まとめ

ーー私が1からeスポーツ部を楽しむってなる場合、どうすればいいですか?

とりあえずSlackのチャンネルに入って、Discordにも入って、Discordに自己紹介っていうチャンネルがあるので何やっているのかもろもろ書いていただいて、やりたい時にゲーム募集とか参加するのが確実かなって思います。
あと、ホームルームとかの参加もいいですね。

ーーお〜〜〜! 誰でもeスポーツ部は楽しめる!

ウェルカムですね。誰でも!

ちなみに、Discordを使ったことがないという方でも、アカウントの作り方など諸々の説明が書いてあるスライドが用意されていたり、 # club_esports で質問すればシステム班が対応してくださるので、本当に誰でも楽しめます。ウェルカムです!

ヒント

ここからは遊び方を経て、実際にeスポーツ部で活動してみようと思った方に向けて、不安が少しでもなくなるようなヒントをお伝えできればなと思います。

1人で始めても大丈夫?

ーー1人でも楽しめますか?

楽しめますね。僕の場合なんですけど、特に元々友達とかもいない状態で入って、今は卒業生も含めて結構な人数が知り合いというか、一緒にゲームをやる仲間になっていますね。

ーーそれはどういうきっかけで仲良くなったんですか?

ゲームの募集ですね、基本は。ゲームの募集に参加して、その人といっぱいゲームをするからそれで仲良くなるって感じですね。

ーー最初からフレンドリーな感じなんですか?

人によりますね。浮上する方は基本的にフレンドリーだと思います。「初心者です」とか募集のところに書いたらよけいフレンドリーになってくれると思いますよ。

声を出したくない人でも楽しめるんです!!!

ーー声を出していない人はどうやって楽しんでいるんですか? チャットとか?

Discordにはシャベルというbot(※)がいまして、文字を打ったら読み上げてくれるっていう。

ーー読み上げてくれるんだ!

読み上げてくれますね。結構便利な。

ーーあー、じゃあもうほぼ時間がかかる声出しですね。

ちょっと打つのに時間かかっちゃうので声出しよりは不自由だけど、コミニュケーションはとれるかなって感じです。
まあ、やっぱり声出したくないっていう人も一定数はいるので、そういう人でも安心してゲームができるのかなって僕は思っています。

ーーこの情報、結構大事かも知れない……

シャベルっていうbotを入れていること自体、あんまり知られていないかもしれないので、もっと大々的にいったほうが良い気がするんですけどね。

みなさん!!! eスポーツ部、声出さなくても楽しめますよおおおお!!!!!

※ botとは、一定のタスクや処理を自動化するためのアプリケーションやプログラムのこと(「ITトレンド」サイト内ーIT用語集 https://it-trend.jp/words/bot より引用)

やりたいゲームがなかった場合

ーーロールは、運営の人が作るんですか?

一応運営が作ったりしているんですけど、ないロールとかは自分で作ることが可能です。

ーーあっ、じゃあ私がどう森を作りたいと思ったら?

全然作れますね。まだなんですが、公式のサイトにロールの作り方とかの説明スライドを作っていく予定なので、そういうのを見ていただいたり。現状まだないので外部のサイトとかを見てやるっていうのもありますね。

ーーおー、じゃあ自分の好きなゲームがeスポーツ部になくても持ち込めるんですね。

持ち込めますね。ただ、あの、ちょっと例外があってですね。18歳未満に販売が禁止されているゲームのロールは削除させていただいています。それ以外だったら「ロールを消さないでね」くらいしかルールとかはないので。

ーーじゃあもうプレイ人数10人くらいのゲームでも?

全然あります。大丈夫です。マイナーなゲームとかでも普通に大丈夫です。

ーーeスポーツ部だからデジタルなやつしか…だから花札とかはだめなんですよね?

maimaiやチュウニズム(※)などのロールもありますので、全然ロールを作って大丈夫です。
ただ場合によってはロールが増えすぎる可能性もあるため、ボードゲームというくくりで制作して欲しいとのことです。

※maimaiやチュウニズムとは、ゲームセンターにある音楽ゲームのこと。

卒業後も使えるゲームコミュニティー

ーー1年に1回くらいしかDiscordを使わなくても大丈夫なんですか?

全然大丈夫だと思いますね。
使い方はルールさえ守れば自由なので、入りたい人は本当に入って欲しいですね。使わなくてもいいから入って欲しい。
で、まあSlackとかは卒業と同時に使えなくなっちゃいますが、Discordの場合は個人アカウントでログインしていたら入ったままの状態なので、入っていて損はないのかなあと。ぜひ、eスポーツ部に入っておいてほしいですね。

ーー卒業前に入っていれば、卒業後でも誰かとゲームしたいって時にいつでも遊べるってことか!

1回抜けてしまった場合とかは厳しいですが。

ーー今、大人の方とかもいるんですか?

あー、いる可能性もありますね。そこらへんは僕わからないのですが。
ただ、N高4期生のロールをつけてる方もいらっしゃるので、いるんじゃないかな。

本当にeスポーツ部は入っておいて損はないので、私と一緒に1年に1回くらいしか顔を出さない幽霊部員にでもなりましょう!

先生から一言

ーーこれからeスポーツ部に入る人に言いたいことをどうぞ!

本当に積極的に活動とか、時々でもいいので募集とか参加とかしていってほしいです。そしてなにより楽しんでいって欲しいです。

 * * * *

みかんさんのお話はどれも行動するということが軸にあるように感じました。行動することを大事にしているみかんさんだからこそ、eスポーツ部の運営や他の実行委員での活動も上手にできているのかなと思いました。
みかんさん、今回はインタビューありがとうございました!
そして! eスポーツ部のことがみなさんに少しでも伝わり、1人でも多くの方がeスポーツ部に興味を持ってくれたら嬉しいです!

これで、チュートリアルは終わりです。私達はいつでも、eスポーツ部を楽しめます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?