見出し画像

それは何点?

イライラしてしまう時。
それは例えば定規の端から数えてどのくらい?


コップでいうと何分め?
点数で言うと何点くらい?

アンガーマネジメントのなかで、イライラしたり、怒ったりすることを数値に置き換えるスケールテクニックがあります。

怒ったらまず、数値化してみる。
それにより怒りを少しずつ客観的に見られるようになる。そして、すこし離れてみられるようになったら、その怒りの種を探してみる


こちらの本も日常に使えそうなところがありおすすめです。


https://www.amazon.co.jp/イライラとうまく付き合う介護職になる-アンガーマネジメントのすすめ-田辺有理子/dp/4805853972#immersive-view_1625816512855



怒りは二次感情と言われています。
少し怒りを距離を取ってみることができたら、その根っこにあるのは寂しさ、心配、悲しみ、落胆などが挙げられます。


その辺のお話はこの記事で。
https://note.com/nsd_allears/n/n741d85cdb5dc

怒ってる時、あなたの心の中に本当は気づいて欲しい気持ちがあると思います。


そっと怒りの現場から距離を取り、あなたの時間をその種を持っているあなたの中の小さな自分と向き合う時間にしてみませんか。



ここまでお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)


よろしければサポートお願いします!サポート頂いたものは、より良い生き方サポート、傾聴コンサルティング、キャリアカウンセリングの活動費にしていきます(*´꒳`*)