見出し画像

BLACK GATHERING 2022 FOR YUKO

BLACK GATHERING 2022 FOR YUKO
2022.12.08大阪市中央公会堂 中ホール

中々振り返りもできなかったのですが、ちょっとずつ気持ちを整理しながら書き留めておきます。

BLACKの優子さんが旅立って1年。BLACKらしい集まりをというBLACKの方々の呼びかけで優子さんを忍んでたくさんの方々が集まりました。

温かい優しい楽しい時間。ゆかりのある方々のパフォーマンスと見守る温かい皆さんの眼差し。どこをとっても至福の空間でした。

私自身はBLACKのお1人美樹先生の作品 This is me!に出演させていただきました。また3年前のBLACK講師陣によるWSに参加したメンバー7人でBLACK black♥というグループを結成し15分近い作品を作って披露させていただきました。(ハートは小さい黒いハートなんだけど機種によってでないの)

This is me! では美樹先生の作品に出演されるのが初めてという方も多く初めはドキドキしていましたが、毎回楽しくリハーサルに参加させていただき一つのまとまった作品になりました。自分でもしっかり楽しんでいるつもりでしたが途中先生から「背負わなくていいよ、もっと楽しんで。」と言われて無意識のうちに勝手に色々と責任感じてたのかなと気づかされました。たぶんこれはこれからの課題でもあると思う。ラストには客席も巻き込んでの迫力ある作品になっていた、と思います。ご指導くださった美樹先生に感謝です。

WSメンバーと作り上げた作品、先生方から教えていただいた事を少しずつでもいいからすべて取り入れてそしてあの時のメンバーととにかくもう一度作品作りたくて忙しいメンバーに声をかけてリハーサルを組んで作り上げた作品。これもまた私のやりたい気持ちで突っ走ってしまったけれど、思った以上に壮大で素敵な作品を皆さんで作って多くの方々の前で披露させていただくことができました。本当にメンバーの皆様に感謝しかありません。このメンバーだからこそやり遂げられた、そんな気持ちです。まだ優子先生がお元気だった頃、WSメンバーで生徒だけで作品作りたいのです、って話をしたことがあって「いいじゃない、やってみてよ。」って仰っていただけたこと思い出しやっと今回届けることができました。選んだ曲は「星の中の君」、「Born this way」そして3年前優子先生のウォーキングパートで使用されていた思い出の曲「Vogue」。あのときに使用した布を使って表現しました。参加してくださったメンバー皆さんが「優子先生に届けたい。」という気持ちでいたのだと思います。客席からの手拍子も温かくて嬉しかった。

今回は出演者もスタッフも観客もすべてが参加メンバーというコンセプトで進められましたがとても良い集まりとなりました。

12の演目があり、ラストは観客も含めて参加者全員による大Walking 大会。全員思い思いに歩いてポーズをとっていきました。なんてすばらしい時間だったのでしょう。

優子さんがつなげてくださったこのご縁を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

書きたいことが多すぎてやはりちゃんとまとまっていない(笑)

#BLACKGATHERING2022FORYUKO #BLACK #black #中ノ島中央公会堂 #ThisIsMe #ForYukoWithLove #星の中の君 #異ジャンルパフォーマンス #ウォーキング #モデルウォーク #Dance #ダンス #コーポリアルマイム #表現 #布と遊ぶ #繋がる #繋げる #繋ぐ #ご縁 #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?