見出し画像

本好きには、良いことづくめだ。【新潟市の図書館】

本にかける経費は減ったのに
本を読む量が増えました。

本選びに迷う時間が減って
選ぶ本のジャンルが増えました。

図書館を利用できるって
こんなに「良いことづくめ」だったんだ!!

本屋さんは、楽しい。
本のタイトルを眺めているだけで、面白い。

気になった本は、そのまま買うこともあるし
後日、Amazonで買うこともある。

図書館を利用するようになったら、
後日【図書館で受け取る】ようになりました。

気になった本のタイトルや著者を「蔵書検索」にかけると、
新潟市内の図書館に置いてある本はそのまま「予約」することができます。

家や会社から近い図書館を選択して予約を入れておけば、
本が揃い次第、図書館からメールが来ます。

※ネット予約をするには、一番最初に手続きが必要です。


亀田図書館 児童書


返却日が決まっているから、それまでに読もうと
読書のための時間を確保します。

「積読」にならず、
なってもレンタルなのでお金はかかりません。

気になって借りてみたけど
今は必要なかった本だと思えます。

ちゃんと読みたいと思った本は、
次の予約がなければ「延長」することができます。


読みたい本を受け取りに行くときに、
館内で気になった本をそのまま一緒に借りる事もできるので
気軽にいろんなジャンルの本に挑戦できるようになりました。


亀田図書館


広々駐車場


新潟のみなさん、
お近くの図書館を探してみてくださいね!!


新潟市の図書館
亀田図書館

新潟市江南区茅野山3-1-14
10時~19時(日曜・祝日は17時迄)
休館日:金曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?