見出し画像

とっても遅くなったけど。『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』感想

いつもいつもNEWSいいよ、という話をしている気がしますが、今回も。

ちなみにオーラスは昨年の11月でした。えへへ。

祝!完走:NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

NEWSのみなさん、そしてスタッフやファンなどNEWSを支えているみなさん。『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』ツアー本当にお疲れさまでした!

今年も最高だったNEWSのライブ。感想noteです。

音楽ツアーについて

NEWSは2020年まで(正確にはコロナの影響で2021年まで)4部作と呼ばれる大型のプロジェクトをやっていました。

NEVERLAND・EPCOTIA・WORLDISTA・STORY
という4つのアルバム→ツアーからなるもの。

音楽はその4部作が終わって、一歩また踏み出したNEWSによる最初のアルバム・ツアーであり、
3人のNEWSとして0から作り上げた最初のアルバム・ツアーでした。

アルバム『音楽』について

最初タイトルを聞いた時鳥肌が立つくらい。NEWSは歌にこだわってきたグループだと思っています。特に4人になってから。

ジャニーズは各グループ特徴があり、それが魅力でもありますが、NEWSは歌。曲は応援歌など心に響くメッセージ系ソングを得意にしている印象です。

例えばweeeekや、「生きろ」。最近リリースした未来へなどがその一種です。

U R not aloneを知っているという方もも多いのではないでしょうか。アルバム収録曲としてのリリースでしたが、テレビで歌う機会もあり、GReeeeNさん制作楽曲ということもあり、よく知られている曲です。この曲もかなりの応援歌、メッセージソングです。

そんなNEWSが、この期に及んでアルバムとツアーにつけたタイトルが音楽。
NEWS3人の音楽はここからはじまるよという意志や、
改めてNEWSらしい音楽を考えるきっかけ、になっているのではないでしょうか。

アルバムは物語パートも含め全21曲。(ソロ曲は除く)
NEWSのアルバムの特徴の一つが、物語パートです。
NEWSのアルバムはいつも1枚を最初から最後まで順番に聞くことで、物語が進んでいるような構成になっています。
今回は作家でもあるシゲちゃんが物語を考え、ナレーションとして松たか子さんが携わってくださいました。すごい。

シゲちゃんのつくる世界についてはここではお話ししきれませんが、一言で言うと、すごく深みがあり、意味を考えるのが楽しいもの。
今回も同じでした。
そんなシゲちゃんと松さんによるアルバムの進行と、
8曲のシングル曲
7曲の新しい曲

それぞれに色があり、歌の魅力や、音の魅力など、届けるものも違っていました。

ライブ全体の魅力

ライブは今回8都市25公演のアリーナツアー。

ステージは、奥にバンドが配置された大きなメインステージと、会場真ん中に小さなセンターステージ。
そしてメインステージとセンターステージをつなぐ花道がある構成でした。

日程としては、8月下旬から11月下旬まで。NEWSの結成日である9月15日にも公演がありました。
NEWS19歳の誕生日当日ですね。ファンからのサプライズをしたり、NEWSから楽曲投票実施の発表があったり。NEWSを好きな人たちが集まった楽しい時間でした。

昨年の春ごろ(あれ一昨年の冬だっけ?)に、秋にツアーやります、と共有してくれていたので、その通り秋ツアーでした!

アリーナとスタンドの間をトロッコで通る演出などもあり、久しぶりに銀テープも復活。ツアー中に声出しも解禁となりました。

グッズとして販売されていたカスタネットを使う演出もあり、
NEWSがファンと一緒に音楽に向き合い、作り上げたことが表現されているライブでした。

セットリスト

アルバム同様TRAIDからはじまるライブは、シングル曲、アルバム曲、カップリング曲などたくさんの曲が織り交ぜられていました。
3人になってからリリースされた曲が多く、2021年に終わった4部作との違いを感じました。

歌われたたくさんの曲の中でもたまらなかったのが最後から2曲目、weeeekです。

最新のシングル曲「三銃士」。この曲は、GReeeeNさんがNEWSに提供してくださった曲で、シングル曲としてはweeeek以来15年ぶりでした。
weeeekの2番に、こんな歌詞があります。

大人になるってどういう事?
外面良くして35を過ぎた頃 オレ達どんな顔?
かっこいい大人になれてるの?

これを歌っていた時、最年少のシゲちゃんは20歳でした。そして、そんな2007年から15年。NEWSの3人は全員35歳を過ぎました。

あの頃は、想像もできなかった『35を過ぎた頃』。想像以上にかっこいい大人になった3人がそこにいました。

2番を歌ったのなんていつぶりでしょうか。weeeekをリリースしてすぐのライブ、pacificぶりかもしれません。

最新曲の三銃士にはこんな歌詞があります。
"何回でも言うよ ありがとう 出逢ってくれて”

あれから15年経って、今も隣にメンバーがいること、
私たちからすればNEWSがいてくれること、それに心から”ありがとう”を感じています。
NEWSと一緒だったらどこまでもいけるのです。

総括・20周年に向けて

19周年を期に、NEWSの音楽を振り返る、そして、NEWSの決意を感じる素敵な時間でした。20周年イヤーをみんなで楽しもう、とNEWS自身も、周りのスタッフさんたちも、私たちファンもみんなそう思っているのが素敵だなと。

メンバーが素直に、
”NEWSを19年やってきて、やることを選んできてよかった”
と口に出してくれることがNEWSの魅力だなと思います。

そんなことを感じられるライブでした。


NEWSとファンのみんなで、20周年イヤーを思いっきり楽しもう!
なんか嬉しい発表ください〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?