見出し画像

アラフィフ ナースな私が働き方について考える

ナースや介護の仕事は、正直本当に大変である。

私はやはり、好きでないと続かないと思う。
時々生活のためにナースの資格取りましたって人も
いるけど、それでも人のお世話をするというのは大変で

少なからず病気に苦しむ人の支えになりたいと、
そのような想いが根底にないと
続かないと思うので、

今続いてる人は、きっと患者さんに添える優しいナースであることは間違いない
(そう願う)

ナースの仕事のいいところは、場所を選ばなければ
幾つになっても働けることである。

先日記事にした私の勤務条件サイコーなクリニックは、
60才のパートさんもいる。(勤続15年以上です)

私が若い頃勤務していた病床数2000床の病院は、
まあ、20数年前の話ではあるが、
療養型病棟には70越えた看護師もわんさかいた。

そのような病院はなんせ、看護師の数が欲しいのだ。
患者さん何人につき、何名のナースが必要とかいう決まりがあるので
看護師の名前だけでも貸して欲しいのだ。


幾つになっても働けると言えど、
私もアラフィフになって思うことは、若い頃のように機敏に動くことができない。

昔は外来に来る患者さんの、名前はもちろん病名や飲んでる薬まで
カルテを見なくても覚えていた。

しかし、今は申し訳ないがカルテ見ないと
思い出せない。顔とお名前が一致しないことも多い。
(カルテ重要)

そして40後半ナースがいうのは

「針先が見えない」

・・・・・・・これは死活問題だ。

私はまだそこまでではないが、確かに暗い部屋での採血は
ちょっと。昼でも曇りの日は電気が欲しい(笑)

でもうちのようなクリニックは
半分は検査の説明や、体外受精の段取りを組んだり
患者さんのお話を聞いて差し上げることがメインとなる。
ある程度、歳をとっていた方が話に説得力も出てくるのだ。

そうゆう場所を選べば、ナースは幾つになっても働けるし
まだまだ患者さんのお役に立てる。



最近になって、副業を始めたりバイトをしたりするナース仲間が増えたように
思う。

私のナースのお仲間さんは、外来勤務が多い。
ナースのお給料はやはり、夜勤手当が大きいので外来だけでは
多くても年収は500万はいかないかなあ、と思う。

看護師さんって結構離婚率高いようにも思う。
子供を1人で育ててますって人とか、旦那さん働いてませんって人が
多い気がするけど、気のせいかな?(笑)

うちも今、主人が働いていない。

主人の首の持病が悪化して日常生活がままならなくなったので
思い切って、仕事を辞めたのだ。

それと・・・子供のように可愛がっている猫が
病気になり、今目が離せない。誰がが絶対にうちにいなくては
万一の時、かわいそうなので

それもあって、今は主人も仕事を探してない。
愛猫との時間を優先しようと思う。

今後は、親も歳をとって
世話をしなければならない日が来るだろうし、

なるべく身軽でいたい、と思うようになった。

勤務条件サイコーのクリニックも、
院長はそれこそ70歳超えているので、
閉院の可能性や、代替わりで今の条件じゃ働けなくなる可能性も
あるかもしれないしね。

そういう時、フリーランスのナースとして働くって方法もあるし


ナースプラスαで何か強みを持っておくと、最強なんじゃないかって
思う今日この頃である。









もしサポートいただけたらうちの保護猫(ペースメーカー闘病中) 二匹のごはん代にさせていただきます〜よろしくお願いします!