見出し画像

看護師の裏事情

看護師の業界ってやっぱり女社会で、

気の強い人が多く、

機嫌が悪いと無視する人がいたり、

自分の作業しかしないのにやりたくない仕事は他の人に仕事を押し付ける(特にオムツ交換や摘便など)人がいる

などなど、、、

そんなこと以外にも様々裏事情は多々あると思います。

今回はそんな裏事情に着目した話をお伝えしますね😂

早速、私が体験若しくは直接聞いた裏事情をお話していきます😉



ある病院では、、、

今までcvカテーテルの扱いをしていなかったのに急に導入することになり、物品が足りないのにゴリ押しで開始、、、

消毒はコストが高いからとイソジンではなくアル綿。

滅菌された個包装の保護剤がなく、普通のロールのフィルムで固定。

案の定患者さんは発熱しましたが、カテーテルを抜去すること無く抗生剤で対応し、中々発熱が治まらないといった状況もありました😵

ここまでの事は中々無いかもしれませんが、

「え?この状況でこれをするの!?」

という見切り発車的な事は多々あるのではないでしょうか😂?



別の施設では、、、

発熱した利用者に対して抗生剤投与の指示が出たのですが、

その利用者の検査結果を確認すると指示された抗生剤に耐性のある菌が検出されていました💦

医師にその旨伝えるとキレられました😨!!

人間ですから「医師の指示に必ず間違いは無い」とは思っていませんが、改めて気をつけなければと思う出来事でしたね😰



他の施設では、、、

看護師長の力で無理やり退職に追い込まれた先輩看護師もいました💧

その方は

“辞めるか役職に就くか”

を迫られ役職に就くと、
仕事をどんどん押し付けられ、責任も押し付けられ、、、

挙句には

「これだけ問題が多いとこちらも困ります」

と言う内容で退職を余儀なくされました😢

その方はとても熱心に仕事されていましたし、後輩や周りを気にかけて皆が仕事をしやすいように動いてくれる素敵な方だったので私にとってもとても悲しい出来事でした😢



また、ある施設では、、、

働いていた年配の先輩看護師によれば

昔は「あの先生は若い看護師全員に声をかけている」なんて事はざらにあったわよ〜(´∀`*)ウフフ

なんて話を聞くこともありました😰

ニュースで

“手術中の裸の患者さんを盗撮する医師がいた!”

なんて事も聞いたりしますし、

前職が一般のOLさんで看護師になった人からは、

“医療業界はやっぱり特殊で閉鎖的”

という話を聞くことも😅



あとがき

私は看護の世界しか知らないので他の企業などと比較は出来ませんが、もっとクリーンにすべき点は沢山あると感じています。

特に命に直結する職場なのでもっといい環境になると患者さんにとっても有益ですよね😌🍀

他にも

「こんな事があった!」

「こういう人にはこんな対応がいいよ!」

など色々な体験談やご意見頂ければ嬉しいです!

また、この記事を読んで

少しでもこの業界を良くしよう✨

と思う方、共感してくださる方が増えればとっても嬉しいです😆🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?