見出し画像

【アラサー京都日帰り旅】安井金比羅宮で悪縁切り祈願からの・・・


3連休は皆様何をして過ごされましたか?
私は安定に予定がなかったので、金土はだらだらして、日曜日はずっと行ってみたかった京都の「安井金比羅宮」へ行ってきました!

悪縁切り・良縁結びのご利益で知られる神社。境内には、真ん中に穴のあいた大きな縁切り縁結び碑(いし)が。形代(100円程度の志納)に願いを書き、穴をくぐり悪縁を断ち、再び裏からくぐることで良縁を結んでくれるといわれている。

https://souda-kyoto.jp/guide/spot/yasuikonpiragu.html


なんでも、会社の先輩がここに行って、元カノとのずるずるした関係を終えられて、今の奥さんに出会って結婚したっていう話を聞いていたので、
いつかは行ってみたいと思っていたのです・・!


ただ、安井金比羅宮と調べると、「やばい」とか、「怖い」とか
もっと怖くなるような予測変換も多くて。。

前に調べた時の予測変換もっと怖かったですw


切りたくなかった縁がほんとは悪縁で切れた、とか、友人と行くとその人との縁が切れる、とかいろんなことが書かれてあって。

だからずっと迷っていたのですが、最近仕事も恋愛もうまくいかず、自分のことを責めてしまったり、人と比較してできない部分ばっかり目を向けてしまうことが多かったので、
そういう自分の悪い癖と縁を切ろう!と決めて、そのために行くのであって大事な人たちとは無関係なのだ。と自分に言い聞かせていざ行ってきました!


大阪から京阪で向かい、祇園四条駅で下車。
東側にすこし歩いたところにこじんまりとありました。
(最初の鳥居をくぐったところにラブホテルが何軒もあったのは笑ったw)


入ってみるとかなりの方が縁結び石をくぐるために列を作って待っていました。ただ、待ち時間は15分だったかな?

まずは本殿に参拝した後に、100円ほどをお納めして形代(お願いごとを書く紙)を手に入れ、願いを書きます。
冒頭記載した通り、今の自分のわるい癖を断ち切りたいことと、大事な人たちが健康で過ごせることを願いとして書きました。


自分の順番が回ってくるまで、その紙を持って列に並びます。
順番がくるまでは、絵馬の前に列が作られているので、いろんな人の願いをみながら待ちます。これも面白かった。
基本的には家族や自分の幸せを願う人が多くて、みんな自分の大事な人のことを思った願いを書いててほっこりした。
推しの健康と活躍を願ってる人も一定数いて、推しへの愛ってすごいなと思ったり。

あとは、旦那さんや彼氏を取り巻く悪縁を切ってほしい、っていう結構ハード目の願いもありました。当事者はそりゃ辛いよね。
あとから調べたところ、悪縁を切りたい本人が参拝する必要があるから、旦那さんの不倫をやめさせたい時には旦那さん自身が参拝しないといけないらしい・・・一筋縄ではいかない悪縁切り。。。


そんなこんなですぐに自分の順番が回ってきました。


当日自分で撮った写真

まず、表からこの穴をくぐって、裏側からもう一度くぐります。その時には願い事を書いた紙は持ったまま。
私は170cm60kg以上で女性にしては割とグラマラスなボディなのですが、中で膝つけるくらいの余裕はありました。

表に戻ってきたら、願い事を書いた紙を貼り付けます。
(石の左後ろに見える奉納台の上に糊が置いてありました)

なんとなく、パワーを少しでも享受できれば、と思って優しそうな願いの上に貼りました。


参拝してみて思ったけど、ここをくぐったことによって、個人的には悪縁と思うことから離れるように行動できるような気がしていて、気持ちが晴れやかになった感じがしたので、それだけでもよかったです。

近くには15分くらい歩けば、清水寺もあるので王道の京都観光の際にも立ち寄りやすい立地かと思います。


そこから、紅葉が始まった京都をぷらぷらしようかなと思ったけど結局こうなりました。


スタンドうみねこ コト 


暑い日だったので、ふらふら歩いて良さそうなビアバーに入ろう!と思っていたら超いい雰囲気のビアバーを発見!
クラフトビールタップが大量にあり、なんと生ビールがこの日は21種類も飲めました🍺

店主のお姉さんもめっちゃ可愛くて気さくで、美味しいビールを味わいながら癒しのひとときを過ごしました。


サア、安井金比羅宮は私のどんな悪縁を切り、新たな良縁を運んできてくれるのでしょうか。
神様が微笑みたくなるような私でいるように頑張らねばと気も引き締まっております。

今後に乞うご期待です⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?