見出し画像

day4.薬を飲まずに元気になりたい

▼薬と病院にさよならを

薬を飲み始めてから、「頭がぼんやり」の症状がよりキツくなりました。自分の感覚を信じるなら「不安を感じなくするために、感情も思考も麻痺させる薬」という感じ。確かに発作は起こしたくないけど、これではなんの解決にもならない。改善するイメージが全く持てず、病院も薬も信用できなくなって、通院をやめました。(減薬を先生に相談するも「それなら胃薬を減らそう」と言われ…そこじゃない!とずっこけました)

減薬→断薬は、完全に自分の判断で行ったため、ここには詳細は書きません。ネットで少し調べて「ようは少しずつ減らせばいいんでしょ!」とかなりハイペースで減らしました。その結果、割れてるんじゃないかというくらい頭が痛くなる・・・これ、つまり離脱症状だったのですが、まさかこんなに辛いものだとは知らず、最初は脳の病気なんじゃないかと本気で不安になりました。減薬を積極的におこなってくれるクリニックもあるようなので、やはり自己判断ではなく、お医者さんに相談しながら進めることをオススメします、はい。。(反省)

▼病院行かないならどこに行く?

病院も薬ももう嫌・・・とは言ったものの、放っておいても良くなる気がしません。そして、頭痛が本当に離脱症状なのか(他の病ではないか)も知りたい。でもどうしたら??藁をもすがる思いで悩んでいた時、出会ったのが鍼治療でした。webサイトの説明を読んだ瞬間、「これだ!!!!」と身震いしたのを覚えています。

ここに行けば、わかってくれる人がいる。薬でない治し方がきっとある。こころからそう信じて、期待に胸を膨らませて訪問しました。

この鍼灸院には今も通っていて、改善しているのを感じます。(通い始めてから大きな発作は起こしていないし、ここ1ヶ月以上発作なし)まだ通っている途中ですが、報告は逐一していきたいと思います。

▼次回の予定

鍼灸院での様子をば。ご期待!

書籍購入ほか活動費にあてさせていただきます。