通院20220723

記録用。

本日から自立支援医療制度を使って通院、

先生には躁鬱は無くなりはしないけど、処方薬飲み始める前よりかはマシ。と伝えた。

ちゃんと朝昼眠い症状があることも伝えた(平日も休日も運転が眠くてたまらん)

今までリスペリドン(ジェネリック医薬品)だった物が、リスパダールというのになった。

口の中ですぐに溶けちゃうらしく飲みにくいらしい。


これは自立支援医療のせい?よく分からんが。

そして通院間隔が2週間から1ヶ月に!

先生が再来週不在なのと、お盆だから、結局1ヶ月後なだけなんだけれども。

取り敢えず処方薬は平行線、わたすは躁鬱の躁が出やすい時期をずっと漂っている。

転職さえすりゃ今の躁なんてさっと消えるんだけどね。

でも躁鬱してるがそれで安定してるという感じ。


周りからしてみたら、「躁鬱に振り回されてるんですけど?! 」って感じなんでしょうけど、自分はそれが通常運転ということらしいので。

(最近意識してて、今躁なってるな!とか思うようにしている。思うだけ…)


まあでも躁でも軽い方なんじゃない?

ひどい時は人をコテンパンに精神的に傷つく様な言葉をタイミングや環境選ばす連投したり、なんかもう行動が破天荒?みたいな。

鬱になったらもうそれはそれはドロドロだし。


今週もちゃんと薬毎日飲んでたし、土日はいっぱい遊んでるし、偉い。


追記:
 
薬が変わったせいか、朝がすんごく眠さが強くなった気がする

無理しないでくれと朝の自分に伝えたいが、
眠くて「無理しない」ということも忘れている。

あと、自立支援医療なんだが、
病院診察代(処方箋発行代込)でいつもなら1200円
→なんと今回400円

薬局で薬を買う代金いつもなら700~800円
→なんと今回220円

凄まじかった。
1か月分の処方になったからはっきり差が分かったけど。

世間的に精神障害者の負担を取り除こうとしてくれている制度ということに少し感動してしまった。

そもそも手帳制度も、むしろ迷惑な人達を(主に金銭面ではあるが、ヘルプマークとかは別として)助けて常人の人と生きてていいよと言ってくれてる日本…

なんか素晴らしいなと思ってしまった。

丁度、最近テレビで相模原の津久井の障害者施設で複数人殺人事件が起きてから今日(追記は7/26)で6年という報道をしている。

そこで特集されているのも観てて、ふと。

「自分が今まで障害者の名前がついてなかったから当事者意識がなかったけど、みんなこんなにも手を差し伸べてくれてるんだな…」


逆の立場になるが、自分はむしろ障害者へ差別的に思ったことはない。



なんでかと言うと、1番のきっかけは母親だった。
あんまり尊敬したことは無いが。


子供の頃、家の裏の土手で近所の大学生?主催は自治会かもしれないが、ワークショップを開催していた。

ステージを作ってダンスをする地域の人とか、幸福の黄色いハンカチに願い事を書いて、ピラミッド状に張った紐にみんな万国旗のように掛けていたり。青写真の撮り方を教えてくれたり、わらじの編み方を教えてくれたり。

他にも色々展示してたり、子供にとっては興味湧くイベントだった。

その時に大きいお兄さんが、お兄さんの母親と一緒に来ていたようだけど、
あーあーっと嬉しそうな声を上げながら、素手でおにぎりを食べていて。

手に米がベトベトについたままなんだが、近くにいたわいの母親の手をふいに握った。


お兄さんの母親は「ごめんなさいうちの子が!女の人好きなんです…」と声を上げたが、

うちの母親は
「大丈夫ですよ~へへ~おにぎり美味しいー?」

とお兄さんの目を見て笑っていた。
そして手をしっかり握っていた。


それを妹と見て立ち尽くしていただけだったが、
あんまりにも衝撃だったのかはっきりと覚えている。

手首が独特の動きをしたり、言葉が話せないお兄さんは、子供が見ても明らかに障害を抱えていたが、なんの差別もなく優しく接していた。


自分の母親は中学校の相談員をしている。

今思えば、そういう子達に向き合う姿は今まで見てきたかもしれない。

一人で歩いている子供がいたら声をかけて、手を繋いで一緒に親を探す。

危ない遊びや暴力を振るう子供を見かけたら、人の子構わず止めに入ったり怒る。

当たり前のようにみてきたけど。しない人も多いかも分からん。


そんな子供に向き合うのに、なんでわしには向き合わないのだ、なんだ話を聞かんのだと思った時もあったし。

そこに尊敬の意はやはり無いが、教育の見せ方としては良いのではないだろうか。


手帳がもし取得できたとして、親に見せる時、なんて言われるのか。怒られるのか・ただびっくりされるのか。

少し気になるが…


社会人になってから家にずっと帰らない者でも、ボーナスで何かご馳走したり、プレゼントしたりもしてないんだけれど。

結局親というものは付きまとっているんだな、絶縁できないんだな。


この間のばあちゃんの一周忌で、お土産を母親に渡したのに、連絡してんだから返せと急にキレた母親か凄く嫌な気持ちにしてくるがね。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?