見出し画像

「20代で1000万円貯めた話」学生時代に親から貰った金の力が大きい説

こんにちは!のりだよ〜 ⬛︎(´▽`)
今日は題名の説について書く!

勿論、全員が金を貰っているとは言わないけれど。
ブログで「副業と投資と貯蓄で貯めました〜!」感出している人の中でも、七色の光を受けている人は居るんじゃないかな?と思ってる。

前提として、中学生、高校生、大学生の1ヶ月のお小遣いは3000、5000、10000円ぐらいが多いらしい。

全部で788000円か。積もって山となる⛰️

他にもバイト代とかお年玉があるけど省く。
以下では750000円ぐらいは手付かずで貯められたと仮定するね。

話は変わって、過去5年の株価変動。
S&P500の過去5年からのリターンは約90%らしい。ソースはTradingViewの画像↓

+89.64%が5年前からの変動


ほ〜。
じゃあ、すごい雑に言えば、5年前に75万円あった人は、株にぶっ込んでれば倍の150万円ぐらいになったのか。

仮に大学時代のお小遣いが1万円じゃなくて3万円だったら、元手は75万円→171万円になるから、5年後は340万円と。

なるほどなるほど。なるほどね!

「そもそも貰ったお小遣いをほぼ貯めるという仮定が非現実的だ」という意見や「全額株にぶっ込むとか無いのでは?」という意見がある。
それは確かに。笑

ただまあ、1000万円の中の100万円単位に影響する規模にはなってもおかしくないよね?という事は伝わったと思う。
割と影響大きいけど、触れてる人を見た事が無いので書いてみた。

まとめ

こんな感じのゆるい(?)閃きやMBTIや全然関係ない雑記を毎日書いてるよ!良ければまた見てね!
あと投げ銭もよろしく💰

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも