見出し画像

新人看護師の研修

新人が疲れがでたり、バーンアウトになりやすいこの時期に、研修で居眠りしたら、院内講師から大きい声で「名前控えていますからね!私師長と仲がいいんで報告します。皆さんが研修に出ている時間、誰が代わりに働いていると思っているの‼️」っと言われたのを聞いて、未だにこんなこと言う人がいるのだと、驚愕でした。
「疲れてる?もう一息頑張ろう!」って言えたら、相談される人になると思うのに。昔に嫌な言い方をして育てられたからと言って、ハラスメントに気をつけないといけない時代に、自分の立場が変わっても、研修に出ていることを誰のおかげかと言うのを当たり前だと疑わないのだなと思いました。新人は研修を受けることが厚生労働省から義務化されてるんですけどね。受けさせてやってるのではなく、受けないといけないのに。
新人は社会に出てまだ2ヶ月、分からない
ことだらけなのに、厳しすぎると思うのは、私だけかな。始まったばかりの社会人生活で怒られてばかりでは、疲れちゃいますよ。なんだかな。看護師の世界は優しくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?