結局は顧客満足が一番大事!エアコン新しくしました。
「大家さん~ エアコンが全然効かなくて暑くてしょうがない~」
こんなクレーム?いや、
うれしいお言葉を頂いたのが先週だったかな。
それから いろいろ調べたら
そのエアコンは10年以上前に設置したという事が判明!!
「こりゃ~だめだわ」
山田さん(仮名)へ
「了解!!」
「今、新しいの買ってくるから~」
家電量販店はたぶんめちゃ込みので、
近くのホームセンターの最近できた家電コーナーに行ったら
「来週には付きますよ!」
めちゃ嬉しい返事をいただきました。
そして、それが今日だったのですが、
山田さんいわく
「めちゃ効きます! 寒いです!」(笑)
「凄く早い対応で嬉しかった~」
との更に嬉しい言葉を頂きました。
そうそう↑これなんです。
僕の目指している賃貸経営は。
新しくして、カッコイイ外観にしてもはじめは入居してくれると思います。
しかし、この物件が10年20年経ったらどうなりますか?
リフォームしたり、追加の設備をしたり、メンテナンスをしまくったりと非常にコストがかかります。
更に、入居者の入れ替わりが激しいとクリーニング代やらも更にかかります。
本当に予想以上にかかります。
こうならない為にも賃貸を経営するという事に気持ちを変える必要があるのです。
この賃貸ビジネスは10年20年~40年とか、
非常に長いスパンのビジネスなので、バンバン人が入れ替わるより、一定の顧客に住んでもらった方がコスト的にも精神的にも安心するのです。
物件の売り買いのキャピタルゲインを得るモデルよりも
インカムゲイン型のビジネススタイルを追求した方が僕は好きなのです。
だからこそ一人ひとり丁寧に接するというのも私のやり方なのです。
私は飲食店を25年以上やっていますが、そんなにリフォームやらいろいろな手を入れ込んでいません、でもその代わり人(顧客)や従業員を必要以上大事にしています。
顧客はいつまでも来店してくれるし、従業員も辞めないから採用コスト非常に低く保たれています。
店舗を拡大していくときは、そのDNAを引き継いでくれる人をトップにおいてその理念は共有していきたいです、
自分の行っている飲食ビジネスのように
賃貸ビジネスも同じスタイルで貫いていきます。
入居者の入れ替わりが激しい賃貸物件よりも、長期にわたって暮らしてくれる物件をハードとソフトの両面で目指していきます。
今回はエアコンでしたが、
今度何か言われた時にも迅速に対応していきます。
ビジネスは売り買りをするだけでなくて、いかに顧客満足を上げてまたお互いにお世話になるかという事だと思います。
今日の出来事を振り返り、
改めて心を引きしめ、これからのビジネスに活かしていきます。
※もちろんこれからも物件取得や建築も進めていきますけれど、、、。
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