見出し画像

意識の筋トレ

【ブログ投稿チャレンジ14日目】

先日、オンラインで瞑想セミナーに参加しました。

限られた時間のため
そこでは、瞑想の概念や呼吸法を少し味見できるという体験をさせてもらいました。
瞑想の味見は、意識を集中でき楽しかったです。

YouTubeの動画とは違い、
無音で鼻呼吸
呼吸法は吸って吐くのではなく、
吐いて吸うの手順で10回呼吸する
回数がわからなくなったら、1回目から数えなおしというものでした。

セミナー参加者には
雑念が入ると回数がわからなくなり、数えなおしている人もいれば
10回以上呼吸できている人もいました。

わたしは雑念もなく集中でき、
ゆっくり呼吸して8回ほどでした。
息を吐くことで自然と息を吸う流れになって、
吸って吐いての手順とは異なる体感でした。

またセミナーの中で特に印象に残っているのが
「意識は鍛えられる」という言葉です。

人間は使わないと機能が衰える
だから、覚えることをやめてしまうと、忘れやすくなると
筋肉と同じなので、意識も筋トレしましょう!と

確かに意識する行動と意識しない行動では
まったく得られるものが違うなと感じました。

そして、セミナーを参加する前は瞑想は「無」になることだと思っていたが実際は自身の内側と向き合い、その状態を受け入れること
そして瞑想を続けることで「意識」が研ぎ澄まされ、
自分の血肉になるんだなと学べました。

これからは日常生活に瞑想も取り入れたいと思います。
意識磨くぞー!!

以上、意識の筋トレでした☆彡

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?