改めて好きな歌手を語らせてほしいんだよね

ずばり、その歌手とは

【 関ジャニ∞ 】



この名前だけ見てこの記事を読む気を失くさないでいただきたい。
「なんだよジャニーズかよ」「どうせ女の子のファンが…」みたいな意見がいっぱいあると思う。
だが、これを書いているのは大学生の男だ。なんなら小学生から好きだった。
私は、関ジャニ∞はむしろ男の方がハマりやすいアイドルなのではないかと考えている。

私が好きになったきっかけはアニメ『クレヨンしんちゃん』の主題歌『T.W.L』だ。
これはゆずの北川さんからの楽曲提供で、元々ゆずもクレしんも好きだった。
非常にテンションをアゲてくれるアッパータイプの楽曲で私の好みにストライクだった。

ちなみに当時、クラスでは嵐が大流行中でほぼ逆張りみたいになっていた。
私自身も元々嵐が好きだったのでジャニーズに対する抵抗みたいなものはまったくなかった。

そんなTWLが入り口となり、歌番組で関ジャニ∞が出るたびに見るようになったのだが、どこがどう魅力的なのかを箇条書きで書いてみる。

① ハモリがかなり綺麗

ここ最近の楽曲で一番ハモリがお気に入りの楽曲を紹介する。

こちらは「CIRCLE」という楽曲だ。公式からYouTubeで公開されている。
聴けばわかるように。結構な割合でハモリが入っている。
最初の「wow wow wow yeah yeah」の所にも、サビにも上ハモがある。
現在の関ジャニ∞のメンバーは横山 村上 丸山 安田 大倉の5名で構成されている。
そのうち、3名が主なハモリ担当となっている。
安田…上ハモ 大倉…下ハモ 丸山…両方
これが声の相性がいいのか聴いていてすごく心地よい。
先ほど挙げた『CIRCLE』は特にハモリ要素多めの楽曲としてピックアップしたが、他の楽曲にも大量にハモリは入っている。ぜひ興味があればYouTubeで聴けるので聴いていただきたい。
私自身、ハモリが大好きなのでそれもあってハマったのだろう。

② バンドスタイルがかっこいい

関ジャニ∞はバンドとしての一面もある。
以下にバンド演奏の映像をいくつか挙げる。どれも公式映像だ。

・『象』ライブ映像

・『NOROSHI』ライブ映像(時間指定済み)

かっこよくない?
最新アルバム『8beat』には、歌声なしのinstrumentが収録されるなど、他のアイドルではあまりない試みもしている。
ちなみに担当楽器は以下
横山…ギター/トランペット 村上…キーボード 丸山…ベース 安田…ギター 大倉…ドラム

【ちなみに情報】
元々横山はパーカッション+トランペット担当だったのだが、関ジャニ∞は(バンド形式を始動してから)7人で活動していたのだが、2人が脱退。その2人がギター担当だったのもあり、横山が代わりにギターを担うということになった。
これにより、7人時代の楽曲も歌いなおすことができるようになった。
40歳からギターを始めて、今では正式に楽曲に横山のギターパートが追加されている。この最年長の努力に関ジャニ∞ファンは皆感動した。もちろん私も。
【ちなみにおわり】

テレビ朝日にて放送されている関ジャニ∞の冠番組『関ジャム 完全燃show!』で、関ジャニ∞とゲストアーティストによるセッションという形で関ジャニ∞がバンドとして参加する回がまれにある。そこでは他のバンドなどとコラボすることもざらにあるため、バンドとしての成長の糧となっている。
5人体制になってからも、ROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称ロッキン)に参加を表明した。結果的に台風の影響で、関ジャニ∞が出演する日は中止になってしまったが、2023年にリベンジをするという旨の発言をしていることから、まだまだバンドとしての進化は止まらないだろう。

③ ライブの幅が広すぎる

これも、ぜひ映像を見ていただきたい。

こちらは、『8beat』というアルバムをひっさげたアリーナライブのダイジェスト映像。
見ればわかるように、
・キラキラ王道アイドルソング
・テンション爆アゲソング
・クールなダンスナンバー
・人を勇気づけるような応援歌
・ロックなバンド楽曲
・しんみりバラードソング
などがごっちゃになったライブが行われる。
よくファンは、「感情ジェットコースターライブ」なんて言う。
バラードやった後に平気でアゲアゲ曲をやったりする。
ここまで(良い意味で)一貫性ないバラエティーに富んだライブは他にないだろう。
純粋にバンドもダンスもやるってアーティストすらほとんどいないでしょうね。

しかも、こんなこともしてます

なにこれ????
いや、私もおんなじ気持ちなんですけど。
これは関ジャニ∞の妹分アイドルの「キャンジャニ∞」さんです。
関ジャニ∞のライブにも顔を出しています。妹分なので当然別人です。
そういうことにしてくださいお願いします
地味に↑の楽曲、作詞が秋元康なので結構ガチです。


さぁ、ここまで見ていただいた皆さんはもう関ジャニ∞の魅力に少しでも触れていることだろう。
では、ここからはハマりにくいであろう理由とその解決策(?)を予想して先回りで潰し、皆さんを言い訳出来ないようにしていこうと思う。


★どの曲もサブスクに収録されてない
★CDとかDVDとか、買っても視聴手段がない

あぁ~~~~わかるわかる。そうなんだよね。
ジャニーズは基本的にサブスクやってないんで、無料で聴けないんですよ。一応、公式YouTubeで5人になってからの表題曲はすべて(ハーフサイズバージョンで)聴けるようにはなっていますし、カップリングなども公式サイトで試聴できる場合があります。

ただ、フルで聴ける手段はCDを購入するしかありません。これは私も非常に残念だと思ってます。
まぁこれについては解決策は正直ありません。が、画期的なシステムがございます。それが
『関ジャニ∞アプリ』~~~~~~!!!!!!!
関ジャニ∞のシングルを購入すると、なんとシリアルコードがついてきます。
これを関ジャニ∞アプリに入れると、なんとパソコンなどを使わずとも直接スマホにダウンロードできます!
さらにこれは映像作品にも対応!ライブ映像もスマホでダウンロードして見ることができます!!!
また、お好きなようにプレイリストも作成可能!気分に合わせた楽曲を聴けます!!!!!
(過去のシングル・アルバム・DVDなどは非対応なものもあるので注意。でも5人になってからのものは基本的にすべて対応しています。)

★初回限定盤とか形態多い

正直、ジャニーズの良くないとこですよね。
基本的に楽曲を聴くだけなら通常盤だけでももちろんOK!
たまに初回限定盤にしか収録されていないみたいな曲もあるけど、割と時間があいても初回限定盤は意外と買えるので本格的にハマり始めたら買おう!

★ジャニーズがあまり好きじゃない

それは、好きになってくれ頼む

★ファンクラブとかでお金かかったりするんでしょ?

年会費を支払うとファンクラブに加入できて限定映像やファンクラブ限定ショップにてグッズを買えたりします。
ですが、事実、私はファンクラブに加入したことがありません。
そう、加入しなくても十分に推し活はできるのです。

★今さら関ジャニ∞…

はい、関ジャニ∞はもうすぐデビュー20周年を迎えます。
でも大丈夫。関ジャニ∞は今から応援しても全然遅くない!!!
5人体制になってから色々がリニューアルされたので「今の関ジャニ∞」を応援するなら本当に遅くないです。
結構ファン想いだし、新規ファンも常時歓迎の姿勢となっています!!!


これでもう関ジャニ∞にハマる準備が整いました。
まずは何回も書いてる通り、YouTubeで聴きにいってください!!!
で、ビビッときたらCDとか買ってください!!!
ぜひ私と一緒に応援していきましょう!!!!!!!!!!

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。では、また。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?