見出し画像

Tokyo Ryota Final YOGA05

”寒い夜だから 明日を待ちわびて
どんな言葉でもいいよ 誰か伝えて♪” のNeruQooNelu Aboveです。

寒い夜だから明日(11月27日)を待ちわびて、
NeruQooNelu 2nd Single「YOGA」の解説の言葉を我々が伝えます。

再三の度アピールでこのnoteにてすでに擦れるほど擦ってきた素敵アートワークはこちら

画像1

名は体を表す、と言いますが、曲をジャケットが表した稀有な例かと思います。そして『YOGA』について過去4回、多角的視野でアピールを続けてきましたが、今回やっとその肝心の「曲」の部分を紐解いて行こうと思います。

ただ、元来、我々は曲の過剰解説は無粋過激派のスタンス。どう聴いて、どう思うかまで強制するような作り手のエゴはナンセンス。耳から毛穴から曲を取り込んで、自由なフィーリング推奨派ですので、冷静な論理的アプローチにて解説してまいります。
また、曲への思いはそのまま文字量に比例するため、以下文字大作となることはご容赦ください。ではまいります


YOGAのキャッチとして、NeruQooNelu Aboveのプロモーション部との協議で『今年1番全身が伸びた曲セレクション第1位』と掲げました。
「ヨガ」と聞いて連想するものがこの世には3つだけあります。
1、いわゆるヨガ(街のいたるところにヨガ教室ありすぎる)
2、鶴太郎
そして
3、ダルシム(from STREET FIGHTER II)

NeruQooNeluは歪な歴史をくくり抜けてきたバンドではありますが、その歴史の幕開けは「Screw Pile Driver」という曲です。もうおわかりですね?3のヨガについてがそもそもの原点です。
男の子なら誰だって「強いもの」と「コマンドの難しい技」への憧れがダダ漏れてしまうものです。自分もかくありたい、強いバンドでありたいと言う気持ちを込めた曲が「Screw Pile Driver」であり、その対戦相手としての曲がこの「YOGA」と言う曲です。渋いマッチメイクです。

つまり前々からあった曲ではありますが、アレンジがコロコロと変わること風の如し。もはや面影もない(こともない)曲で、ヨガテレポートを決めた感さえあります。今まで音源化をしなかったこともまた過去からヨガテレポートして現代に蘇った感さえあります。

こまっしゃくれた生半可な音はいらねぇ。
ギャンとかまそうや。ギャンギャン。ここが曲の出発点です。
BASSカジがダークウェブでブローカーから仕入れた闇ファズで曲が始まっているのはその出発点への決意表明かと思います。さらに強く、大きく、強く、大きく、もっとダルシムを!気づけばダルシムステージ背景のまで曲のテイストに織り交ぜて行き、象フィールな曲と形を変えていきました。
でも、あいつ鼻は長いので、結果オーライです。

歌詞についても、ヨガテレポートを決めている関係上、できた当初から大幅に改変され、原型は残っていないです。
近頃、ロックバンドでも歌詞原理主義者が多くあれこれ批判批評を繰り返し辟易気味ではありますが、「生半可か否」かの基準だけで十分ではないかな?と言う我々の提唱がこの曲にしっかりと生半可なく入っているのではないのでしょうか。なんせ生半可ですと、しっかりと体は伸びませんし、望んだ効果は得られませんから。


さて、この大きく強い、そして伸びる曲を音源化するにあたり一つの懸念がありました。伸びすぎた結果、タイミングを逃した。伸びすぎてどう攻めたら良いのか。こんな後付けの理由で音源化が遅れていました。

1st Singleにあたる『DISCORTION BIG LINE』https://open.spotify.com/track/5wQonL8CKakcg21cZo0kgJ)はもともと配信するつもりでなく、お試し感覚でレコーディング〜ミックスまでNeruQooNelu Aboveで進め、出来心でデェ〜い!と配信ストアにアップしました。ノリは怖いものです。
とはいえ、曲のミックス作業というのは面白さもありながら、深海を永遠に彷徨うような耳ちぎれる作業に耐えねばなりません。それに我慢ならず、マイメイトである大林くん(Ikuo Oobayashi from Ofstruction / パワーパーティ900/笹口騒音オーケストラ)に泣きつく形でお願いしました。
大林くんには過去に出したNeruQooNelu 1st Tape『BUY→BYE』やWeb限定お遊びソング『ANONYMOUS』のミックスをやってもらっており、完全に我々が勝手に託った心優しき男です。
NeruQooNelu皇帝ツガネとは旧知の友であり、以前はNEW OLYMPIXというバンドでオリンピック出場を目指しともに汗を流したメンバー、とズブズブの関係です。
大林くんはおそらくジャパンインディーズ界においてもっとも心身ともに大きい男です。こんなに大きな男、出会ったことがないです。
だからこそこの「YOGA」のミックスを託したい、そんな面持ちで依頼し無事に素敵音源としてこの世に爆誕しました。


このぐらい語れば、曲への思い入れまで十分に伝わったかと思います。
これ以上は書籍化が必要となりますので、出版社の方いましたらご依頼お願いします。


いろいろ多くは語ってきましたが、何せ曲を聴いてもらわないことには人類に前進はないかと思いますので、ぜひとも一度聴いていただき、聴き続け、そして吹聴していただけると嬉しいです。
次回はいよいよYOGA編のフィナーレ?となるMVについてご紹介しようと思います。我々の一番のお仕事の部分です。


最後にもう一つだけ、お知らせんせーション。
リリース日である11/27の21時にMV解禁する予定ですが、人類史上初、公開する予定を公開スペシャル配信11月27日(金)21:00頃〜に執り行います。追ってNeruQooNelu 公式Twitterにてご連絡いたします。

それでは

Bye!!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?