見出し画像

え?ムカデは神の使い?皆殺しにしましたけど…💦

先日、私の記事を続けて読んでくれている知人から、「ムカデは神の使いで、スピリチュアル的にも幸運の前触れらしいよ。」とのご意見を頂きました😅

でも現実問題、ムカデが目の前にウジャウジャおったら、生物ライターの平坂寛氏かムカデの研究者位しか、心トキメキませんけど、スピリチュアルの世界ではどうなんでしょうか⁉️

ということで、今回は現実問題から目を背けて、スピリチュアル的にムカデを考えてみたいと思います。

まず、冒頭のタイトル画面の写真ですが、実は奈良生駒にある、戦国時代好きなら知る人ぞ知る!筒井順慶のライバル、松永久秀の居城跡の信貴山にある、朝護孫子寺の絵馬なんですが、虎🐯の横にムカデ🐛が描かれているのわかりますかね?
実は、虎🐅もムカデ🐛も、このお寺で祀られている毘沙門天さまのお使いだそうです🙇

※信貴山千手院の灯籠(黄金のムカデが見えます!)

※同千手院の欄間(見事なムカデ🐛)

また、スピリチュアル的なHPによると、特にムカデは後退せず前進することから、戦いにおいて縁起が良いとされ、武士の旗指物(はたさしもの)に使われることが多かったそうです。

※黒澤映画「蜘蛛巣城」より

他にスピリチュアル的には、金運に特に関係し、夢でも現実でも、ムカデ🐛を見れば金運アップ💰⤴️だそうです😄

確かに前述の毘沙門天さまのご利益は、金運、開運、勝運、除厄などのようですが、私のように「お使い様を殺虫剤で皆殺しにした場合はどうなるのですかね?」💦💦

とりあえず、50匹以上も出て来られたんで、最近何か良いことがあったか思い返してみますが?
「あなた方が出て来られたことを筆頭に、悪いことしかなかったですが…😱」、サマージャンボ宝くじもハズレでしたし💧

でも、もしお使い様だとしたら、マズイ事しましたね💦近々で毘沙門天さまの祀られているお寺にお参りして、お詫びしなあきませんね😅

「あ、でも、再度のお使いの方のお越しは、ご遠慮願いましょうかね…💧」

また、こんなことになりますから⬇️💦

結局、スピリチュアル的な意味は正確に解明出来ませんでしたが、毘沙門天さまが「お呼びになっている」ことは、何となくわかって来ました💦

本当に近々、お参りに行きたいと思います

では次回からは、契約内容とその手口でしたね!
今回も長文お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m