見出し画像

精神科看護師が使えそうなExcel機能①~金種表~

新シリーズ何しよう?ということで、とりあえず、「今」していることと、以前していたことの融合をしてみるか?と💦

でも、Excelの使い方なんてうまく説明出来ませんし、私以上に出来る人や、出来る動画は沢山ありますからね😅テクニックはそちらで見て頂くとして💦
私がお話できるのは、看護の場面で使ったら便利じゃないかな?このExcel、程度ですが、すいません🙏

で、今回は金種表です。
精神科の患者さんで、外出・外泊することって沢山ありますよね?その付き添いをされた時、意外に小銭がなくて自販機で患者さんのジュースが買えなかったり、バスに乗った際に両替に苦労したりした経験ありませんか?

そうなんですよね😅事前に看護師が交通費や必要な小口現金を先に患者さんの小遣い預り金から引き出すのですが、五千円とかで用意すると、医事課は悪気なく千円札五枚とか、五千円札で渡すんです💦

もちろん何回かこのミスを経験している看護師は、自分で計算して出金伝票に札は何枚、硬貨はいくつと書き入れますが、うっかりミスは後をたちません💧

病院によっては、金種表をコピーしたものを病棟でストックして、出金伝票に附けて出していたところもありましたが、何せ計算がめんどくさい😵

※金種表の一例

だからExcelで金種表を作って、病棟のパソコン💻のドキュメントにでも保存しておきましょう✨

もちろんExcel関数は入れてください!枠だけの金種表なら意味ありませんからね💦

使用関数はINT関数やQUOTIENT関数など複数あるようですが、どれでも大差ありませんし、一つ作って置けば、繰り返し使えますので、計算機代わりにしましょう✨

医事課に出金伝票と一緒にプリントアウトして出す📃なり、出金伝票に計算結果を書き込みするなり、後はご自由にね🎵


※今回からのシリーズ、精神科の看護師さんでない方は、精神科の看護師さんのお仕事照会記事だと思って読んで頂けますと幸いです☺️