見出し画像

【参加者募集】ファシリテーション講座を開講します!

WAKUTOKI理事長の相内です!

WAKUTOKIでは12/19日(日)に、ファシリテーション講座をオンラインで開講することになりました!

WAKUTOKIはこれまでオンラインワークショップを中心に活動を展開してきましたが、「ワークショップの設計を教えて欲しい」「どうしたら安心安全なファシリテーションができるのか知りたい!」など、知識を獲得する機会を開いて欲しいというご要望をたくさんいただいておりました。

そこで今回初めて、講座形式で場作りをしてみようと思います。15年間で500回以上の場作りを実践してきた私の経験を濃縮したコンテンツに仕上がりましたので、ファシリテーション力を高めたい方にご参加いただけると嬉しいです!

詳細の確認・お申し込みはPeatixからお願いいたします。

URL: http://ptix.at/zxO6t6


開催概要

◆日程 2021年12月19日(日)

◆時間 13:00 ~ 17:00

◆講義内容(予定)
-ファシリテーションとは
-ファシリテーション当日までの準備4ステップ
-機能する対話の場作りに欠かせない5要素
-場作りのための心理的安全性
-ファシリテーターのあり方と役割
-場の空気をつかむための5つの観察点
-介入〜離脱の考え方とその見極め
-ファシリテーション実施時のチェックポイント(序盤・中盤・終盤)
-起こりがちなトラブルと失敗、それらへの対処 など
※講義形式での開催となります。本講義内ではファシリテーションを実践いただく機会はございませんので、予めご了承ください。
※上記内容の軽微な変更についてはご容赦ください

◆参加費(初開催限定価格)
 一般 5,000 円(税込)
 学生 2,500 円(税込)

◆開催方法
 Zoom(ご参加者様にのみURLをお送りします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?