見出し画像

【大歓迎!】西川キャンドルナイトにもうちょっと深く関わりたいあなたへ 

こんにちは!タブララサ / 西川キャンドルナイトのやよいです^^

この見出しで読み進めてくれているあなた、何かもうちょっと頑張ってみたいな…って気持ちがあるってことかしら…?

そんな機会が西川キャンドルナイトにはたくさんあります!

これまでの西川キャンドルナイト、どれも素敵な空間でした。そのどれを切り取っても中心にいたのはボランティアスタッフさん。その年ごとに違った顔ぶれで、その年だからこそできることを重ねてきました。

今年の西川キャンドルナイトで、自分にできることを伸ばしてみませんか?
さまざまな人と仲良くなるチャンスでもあります!
気になったものがある方、お気軽にご相談ください♡

※準備はどんどん進んでいます!当日が近づくにつれ、お頼みできなくなるポジションもあるので、悩んだらまず相談!

以下、(  )内は役割の定員です

【準備〜当日の役割】

全体リーダー (1人)

これはさすがに突然飛び込むのは度胸がいるね!笑
でもその意気込みは大歓迎です!やってみたい人いたら教えてくださーい!

サブリーダー (2人)

もし来年全体リーダーをできるなら…とか、あるいは別の場で自分で企画をしたいからその勉強に…とか、動機はなんでもアリ!イベントを企画する上での段取りなど、全部共有します!

エリアリーダー (4人)

西川キャンドルナイトはエリアの全長が長いため、それを4つに区切っています。その4つのエリアそれぞれに必要なエリアリーダーさん。主な役割は、担当エリアのボランティアスタッフさんが楽しく取り組める空間を作ることです!

コーディネーター (4人)

会場を彩るキャンドルたち。1つのエリアに約750個のキャンドルが灯ります。キャンドルコーディネートってとっても奥が深くて、どう見せるか、どんな人の流れを作るか、どんなオブジェを用意するか…!キャンドルナイトにどっぷりのめり込むなら、コーディネーターおすすめです^^

人事 (1人)

急に会社みたい!笑 当日スタッフさんが昨年では62名関わってくれまして、そのみなさんとのやり取りやタイムスケジュールの作成をします。1度にたくさんの知り合いができる贅沢なポジション。

広報 (2人)

年に1度の西川キャンドルナイト、終わった後に「え〜!もうちょっと早く知ってたら行きたかったのに〜!」と言われるのがどれだけ悔しいことか!メディアのみなさんへ情報をお届けしたり、あるいは一緒にメディア出演することもできます^^

営業 (4人)

名前の響きがいかつい!と思われるかもなのですが、ラサの営業はお金集めが目的ではありません。一般的に思われているそれとはだいぶ違うかも?イベントの成り立ちを一番感じられる立ち位置なのではと思っています。将来就職で営業職を視野に入れている人や、あるいは純粋にそれってなんなの!?と気になった方にはぜひ経験してもらいたいポジションです。

キャンドル作成リーダー (2人)

西川キャンドルナイトで使うのは、全て手作り・リサイクルのHappy Share Candle。実際に作成するのはボランティアのみなさんと手分けしますが、作成の手順に詳しくなれるポジション。私は大学生の時にこのキャンドル作りに熱中しまくっていました。

出店 (1人)

西川キャンドルナイトに欠かせない美味しいお食事やお飲み物。その出店をしてくださるお店の方との調整などをします。マルシェやマーケットなどのイベントに行ったことがある人ならなお、こうやっていろんなイベントができてるのか〜!と、準備段階から見ることができておもしろいポジション。

ライブ (1人)

初回から毎年出演してくださっているアーティストさんが、今年のキャンドルナイトでも素敵なパフォーマンスをしてくださります…!ライブ担当さんは、まるで芸能人のマネージャー気分を味わえるかも!?気遣い心遣いで、お客さんに最高な時間をお届けするためのサポートをする役割です。

デザイナー (2人)→締め切りました♡

イベントのお知らせに欠かせないフライヤーのデザイン・作成をメインにしていただきます。こだわって作ったデザインが街中で、いろんな人の手に渡るのってすごく不思議で、それでいてとっても嬉しいもの。これまでには学生さんからプロまで、経験の幅もそれぞれに、素敵なフライヤーを生み出してくれました。ポートフォリオなどにぜひ活用してね!


【当日の役割】

カメラマン (4人) →あと3人

西川キャンドルナイトをそれぞれの目線で切り取ってください。エリアに固定はせず、準備から点灯、消灯、片付けまで、人にフォーカスするも良し、キャンドルにフォーカスするも良しでパシャパシャ撮ってほしいです!撮影してもらったデータは今後の西川キャンドルナイトの広報で活用させていただきます。
※毎年この日に本気を出していたカメラマンが今年は育児担当で当日不在なため、ぜひとも立候補を願います!

(受付嬢?フロントマン?)フロントスタッフ! (4人)

個人的に、とてもおもしろい役だと思います!ここのポジションを経験すると、「相手の心を掴むこと」「人たらしへの道」がなぜだか習得できてしまいます!魔法をかけてあげます!

お弁当 (2人)

食いしん坊さんはこちらです!限られた予算で、より美味しいお弁当を求めて…真心込めて決めたお弁当をスタッフに行き渡るよう手配すれば、はらぺこスタッフさんたちはきっと泣いて喜ぶことでしょう…!

ドライバー (3人)

難しいことはできないけれど、小回りと安全運転ならお任せください!という方はぜひ!荷物を詰んだ軽トラを相棒に、お呼びがかかればひとっ飛び!(AT限定免許でOKです)


こう見るとたくさん…!
それぞれの役割に支えられて、西川キャンドルナイトは続いてきました。
好奇心旺盛な方がいたら内容によって兼務もできるので、何よりもまずはご相談を!
お待ちしております〜♡


いただいたサポートは 西川キャンドルナイトvol.17(2022) 開催のための運営資金として大切に使わせていただきます!ほんのお気持ちから大歓迎です♡