見出し画像

HUGKUM | NPO法人みんなの社会応援団 活動リポート 【2022年2月】

NPO法人 みんなの社会応援団は、
「すべての人に居場所がある、みんなで創るやさしい社会」を目指して
様々な取組みを行っています。

今月もたくさんの寄付が集まりました!ありがとうございます♡

こども宅食みんなのごはん

『とどく、つながる、みらいのために』

直方市の子どものいるひとり親世帯のご家庭へ、
無料で食品や日用品などを届けることをきっかけに、
様々な支援につなげていく取組みです。

心があたたかくなる活動

2月25日。

無事みなさんからお預かりした温かい心をお届けすることができました。
この活動をしているとわたしたちの方がほんとに心があたたかくなります。

優しい気持ちの支援を受け取るとき
ボランティアのみなさんとお弁当を作るとき
利用者のみなさんにそれらをお届けするとき
なんでみなさん、こんなに優しいんだろうか…

なんでこんなに人を思いやることができるんだろうか…
この原動力はどこからきているんだろうか…
わたしもそんな一人になれているだろうか…
いろんなことを考えます。

ひなまつりにちなんだお弁当

今月は、ひなまつりが近いということで
『ちらし寿司弁当』を作りました。
春色のとてもかわいらしい
クオリティの高いものに仕上がりました(自画自賛^^)

[メニュー]
○ちらし寿司
○里芋コロッケ
○赤魚の煮付け
○白菜ロール
○大根ステーキ
○こんにゃくのきんぴら
○さつまいものレモン煮
○甘夏の寒天
○ツナと白菜のスープ

利用者さんの笑顔が見たくて
調理リーダーのハルさん隊長を中心に
まごころ込めて作っています。

食材はほとんど、地元の畑で収穫したお野菜の寄付でまかなっています。
お米は国の備蓄米をいただきました。

お弁当と一緒に、近所のエンゼルパンさんからのパンの寄付や
地元有志の方々からのさまざまな寄付品とともに
利用者さんにお届けすることができました!

次回お届け日は3/18です❣
またご報告しますね♡

エンゼルパンさんからの寄付はいつも人気です

みなさま、いつもありがとうございます♡
子どもたちの健やかな成長を願います。


みんなで観たい、みんなのシネマ

「あなたのままで大丈夫」
すべてのいのちが喜びにあふれる社会につながる映画を
一緒に観ませんか?

『絆深めた上映会』

2/23に『日本一幸せな従業員をつくる!』の上映と
アソシア志友館副理事長有馬節子さんをお迎えしてのお話し会を
開催しました。

この作品は6年前、吉田美抄子さんが直方で自主上映会をした映画です。
吉田さんをはじめ、そのときの実行委員だった数名の仲間たちが
いま偶然にもみんなの社会応援団の団員に…。

映画に出演されている
元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人の 柴田さんと出逢い、
柴田さんから受け取った種が芽吹き成長し、
今へとずっと繋がっていたことを今回の上映会で改めて実感し、
仲間との絆を更に深めることが出来ました。

見るたびに感じ方が違うこの映画
ぜひたくさんの方に観てほしいです。

次回「蘇れ 生命の力 〜小児科医 真弓定夫〜」

次回のみんなで観たい、みんなのシネマは4/17(日)です。
上映する映画は…『蘇れ 生命の力 〜小児科医 真弓定夫〜』です。
詳細はコチラ👇👇

☆ご支援おねがい

NPO法人みんなの社会応援団は、直方市に拠点を置く非営利団体です。「すべての人に居場所がある、みんなで創るやさしい社会」を目指して活動しています。活動は、地域の方々のご寄付や、ボランティアにより成り立っております。皆様のサポートにより、安心できる居場所をつくり、みんなで創るやさしい社会の実現に向かっていくことができます。子どもたちや地域の未来のために、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。