見出し画像

「ここ」の行動理念・行動指針【己ノ此処道】が完成しました

本日の【いどばた】。

画像1

みんな農具が様になりすぎてますね。

小学生の背中が逞しいです。

画像2

昆虫採集も。

あー、懐かしい。

画像4

リングフィットアドベンチャーも楽しそう。

床抜けへんかな。

本日の【あまかり】。

画像5

芸術の時間は、生徒からのリクエスト【LEGO】。

理想の家をみんなで作りました。

画像6

バンドも盛り上がっています。

画像7

久しぶりの人狼。

放課後の鉄板ゲームが帰ってきました。

画像8

卒業生も久しぶりに顔を出しに来てくれました。

むちゃくちゃ成長してる。

高校生の半年がどれだけ貴重かを改めて感じ、自分たちがその時間を預かっているんだと教えていただきました。

己ノ此処道

「ここ」の行動理念・行動指針が完成。

少しだけご紹介。

名前は【己ノ此処道】。おのここみちと読みます。

自分自身がどのような理念の元、どこに向かって「ここ」から道を歩むのかを記しているという意味です。

ネーミングセンスがないのでいい名前募集中。

行動指針の優先順位、「安模誠成」。

安全なのか、模倣に値することなのか、誠実であるか、互いに成長できるか。

その頭文字を取って「安模誠成」。あんもせいせい。

ネーミングセンスがないのでいい名前募集中(2回目)。

その他に、己ノ此処道~十五の基本~を作成。

12年間大切にしてきたことを明文化。

うんうん唸りながら作り上げた理念・指針を責任者2人と共有。

好きな漢字一文字は?と聞かれたら、【誠】と答えます。

新選組も好きですが、この漢字に込められた意味と響きが何とも言えず昔から好きで、高校生になってもこの字を教科書に書き続けていたことを見つけた同級生の「誠くん」の顔は、今でも忘れることができません。

理念でも素直の次に出てくる誠実であるという言葉。

一人の人間として誠実に子どもと接してきたということだけは、この12年間を振り返ってもどこに出しても恥ずかしくないと胸を張れます。

これからも、その誠実さと素直さを忘れずビジョンにたどり着くまで大切な仲間と一緒に、不登校の子どもと保護者の皆様の道しるべとなって進んでいきたいと思います。

まだまだ事務作業は続く三科でした。


最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

お願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校措置により、フリースクールの月謝収入が大幅に減ったことで経営が困難になりました。

皆さまのご支援で継続することができていますが、第2波が来ている今、長期的にフリースクールを運営するために引き続き寄付をお願いしています。

マガジンを定期購読をしていただくことで、フリースクールに通うことが経済的に困難な不登校の子どもの月謝を減免することができます。

【学校に行っている行っていないに関わらず誰もが認められ自立できる社会を創る】ためにご支援いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。フリースクールの活動費の一部として大切に使わせていただきます。