就活生からの質問② NPOと民間企業の違いとは?

こんにちは!
NPO法人HEROの橋本です。

今回も就活生からのよくある質問に回答します。

①NPOにはできず民間企業にしかない利点を教えていただきたいです。

基本的にはNPOでも民間企業と同じことができます。
ただ、一番大きな利点を挙げるとすれば、民間企業は資金調達ができることです。
上場も含め、出資を募り規模の大きな活動をすることが可能です。

これはNPOと民間企業との機能の違いによることです。
もっと至近な例として、就職先と考えると確実に民間企業に利点があります。
特に新卒でNPOに就職するのはオススメしていません。

なぜなら、民間企業の方が教育研修をしっかりしてくれるからです。
NPOだとその余裕がないところがほとんどです。

その後のキャリア形成を考えると、最初にしっかり教育をしてくれるところに入るべきだと思います。


②新卒の民間企業で、営業・企画・マーケティングを学んだ場合、NPOではそれぞれの経験をどのように活かせることが一般的ですか?

まず前提として、NPOだろうが民間企業だろうが突き詰めると3パターンの人材しか求めていません。
⑴売上を上げることができる人材
⑵コストを下げることができる人材
⑶その両方ができる人材

営業とマーケティングは売上を上げることにつながります。
企画は両方ができることにつながります。

ベースになるのは営業なので、営業からマーケティング、もしくは営業から企画のキャリアを積んで、ゆくゆくNPOへ転職か自分で立ち上げが良い流れかなとは思います。

とは言え、どんな経験やスキルも必ずどこかで役に立つので、
そんなに意識しないで、入った会社や配属された部署で与えられた仕事を全力でやることの方が重要ですよ。

橋本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?