見出し画像

成果は10年経ってやってくる

こんにちは!
橋本です。

現地から本当に嬉しい報告があったので共有します。
一番最初に完成した小学校は2010年10月に完成したルサイ小学校です。
(当時はNPO設立準備中でした)

先日カンボジア人パートナーのサムが町を歩いていたら、
1人の若者から声をかけられたそうです。

「10年前にルサイ小学校に通っていたコムニェイです。覚えていますか?」

「あの時に学校を作ってくれたおかげで、中学・高校と進学することができました」

「今は銀行でマイクロファイナンスの仕事をしています」

「学校作ってくれてありがとうございました!」

僕たちが聞きたかったのはこの言葉です!
学校を作ることが目的ではなく可能性を広げることが目的です。
10年経ってようやく成果が出始めてきました!

嬉しかったのでコムニェイ君にアポをとり、
インタビューもしてきました。

コムニェイ君は、高校卒業後、警備員やホテルの仕事をしてお金を貯め、夜間大学に進学したそうです。

昼は働き、夜は大学でファイナンスの勉強をして、
1年前からマイクロファイナンスの仕事をしているそうです。

カンボジアの今の小学生に向けてメッセージをお願いしました。

「将来、いい仕事に就職するには知識が無いと就職できません。いい仕事に就職できなければ労働者(力仕事)をしないといけなくなり、年をとると力仕事はできなくなるので、将来が大変になります。勉強を頑張ってください」

動画でも撮影したので、これから編集して学校で上映していきたいと考えています。
うちの学校を卒業して活躍してくれている人たちを集めて、イベントや子どもたち向けの映像なども作っていきたいです。

"ヒーロー"という名前も、村からヒーローを出したい、
子どもたちのロールモデルをどんどん作っていきたい、
そんな想いから団体名にしています。

10年経ってようやく成果があがってきました!
今から10年先に向けて、これからも頑張るぞー!!

NPO法人HERO 橋本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?