見出し画像

東京会場から全国へオンライン配信!「スミセイアフタースクールプロジェクト」10周年特別公開イベントを開催しました!

毎年全国50か所、選べる16種類のプログラムから1種類を無料でお届けし、小学生の“放課後”時間に様々な体験をお届けしてきたスミセイアフタースクールプロジェクトが、今年で10周年を迎えました。

子どもたちに様々な体験機会を届けてきたプロジェクトの10周年を記念して、普段はご応募いただいた放課後施設(学童や、放課後子供教室等)にそれぞれプログラムをお届けしていますが、今回は特別に複数の団体が同時に接続したり、ご家庭からも楽しんでいただけるよう公開型としていつもと違った形の実施となりました。


当日は東京会場とオンラインのハイブリッド開催!

メイン会場は、東京八重洲の住友生命東京本社ビル。
岩手県から沖縄県まで日本全国の子どもたちが参加してくれ、会場に足を運んでくれた小学生も、学童や家庭からオンラインで参加をしてくれた小学生も盛り上がるハイブリッド形式となりました!北から南までたくさんご参加いただき、ありがとうございました。

前半は“けん玉” “マジック” “ボイスパーカッション”のいずれかを選んで体験できるミニ講座を実施

東京会場では、子どもたちがギネス記録をもつ秋元先生からけん玉のコツを直接教わりました。目の前で繰り広げられる様々な技に子どもたちは大興奮!初めて見る四角いけん玉や、玉が10個もある横並びのけん玉等のパフォーマンスに「よっ!けん玉名人!!!!」と大興奮の声援が!

けん玉初心者が多かったのですが、実際にコツを教わって、けん玉を体験してみると、「できた!!」「4回も大皿に乗ったよ!」と、嬉しい声があちこちから聞こえてきました。そして、イベント冒頭にご挨拶いただいた高田社長が子どもたちに交じってけん玉に挑戦する場面も…。

オンラインで参加した子どもたちも大盛り上がり!
つかっちによる不思議な“マジック”に「え??なになに…分からなかった…」と息をのむ様子や、ZU-nA先生の体から発せられる軽快な音楽に「え、本当に声だけ?」とボイスパーカッションのパフォーマンスに不思議がる様子が画面から伝わってきました。

また、オンラインイベントに慣れている子どもたちは隙間時間に「じゃんけんやろうよ!」と、自然に全国じゃんけん大会をスタート。普段出会うことのない子どもたち同士がオンラインで繋がることができ、とても楽しい“放課後”の時間を過ごすことができたようです。「今日教わったことを学校でお友達に教えてあげたいです!」と、嬉しい声もありました。

自分が体験して、楽しかったことや嬉しかったことを周りのお友達に教えてあげたい…と思ってくれたこと、とても嬉しく思いました。ぜひ、周りの子にも教えてあげてくださいね!

ミニ講座のあとは、10周年を記念して作られたオリジナルダンスの時間です!

子どもたちと振付師の梶原未由さんが共創した「ともだちのWA!」のダンスを会場・オンラインあわせて55組の子どもたちと一緒に踊りました。未由先生に教わる前からノリノリで身体を動かし、踊る子どもたち。既に公開をしていたYouTubeの振り付け動画を見てくれていたのでしょうか・・・?

歌詞に合わせて、この日だけの特別な振り付けアイデアもみんなで一緒に考えました。

「おやつはなにかな…?何して遊ぼう??」の歌詞に合わせて、「茎わかめ~」「ドッジチボールして遊びたい~」「宿題しながらサッカーしちゃう~??」「あやとりもしているよ~」等々、子どもたちからアイデアを動きに取り入れてみると、なかなか難しいダンスが完成!!!この日集まった55組の子どもたちによる、世界にひとつだけのオリジナルダンスが完成しました。

オンラインで参加してくれた子どもたちも、自宅や学童施設でたくさん踊っている様子を見ることができました!今回、みんなで踊ったダンスも、今後全国から集まる動画と一緒に編集をし、ミュージックビデオ「日本全国つながるスペシャルムービー」へ掲載します。全国から、様々な“踊ってみた動画”が集まることを、私たちもとても楽しみにしています。

嬉しい声をたくさんいただきました!

オンラインで参加してくれたお子さんの保護者からも、

  • 「ダンスが好きだなんて知らなかったので、一生懸命楽しそうに踊っている姿を初めて見ることができてとても嬉しかった!」

  • 「マジックに何度も挑戦して、何度も大人に披露してくれた!」

  • 「全国、様々なところから参加していて、様々な地域と繋がっていることが実感できて子どもたちが嬉しそうだった。」

  • 「会場にはなかなか行けないけど、オンラインでプロの技を見ることができて、魅せられていた。」等、たくさんの嬉しい声をいただきました。

そして、子どもたちにとって“放課後”は、とても貴重で無限の可能性を秘めた時間ということも実感しました。

今後も、全国の子どもたちの“放課後”の時間が豊かになるように、このプロジェクトが20年、30年と続き、たくさんの笑顔が溢れますように…応援をよろしくお願いいたします。

今回、オンラインで参加いただいた全国の皆さま、東京会場へ足を運んでくださった皆さま、一緒にイベントを盛り上げてくださいましてありがとうございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています!

▼▼10周年を記念して、特別サイトも公開中です。▼▼

10年間お世話になっている、講師の方々からもメッセージが届いています。ぜひ、ご覧ください。https://sumiseiafterschool.jp/10th/