見出し画像

他人に目標を立ててもらう!長野県民限定「タニモク」開催しました。


1月21日に、長野県民限定のイベント「タニモク」を開催しました。

タニモクとは、4人1組になって、参加者同士で目標を立てあうワークショップ。
自分では思いつかなかったような視点から、目標を得られる時間です。

25人と大勢の方々にご参加いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです! 
オンライン開催となりましたが、ワイワイ楽しむことができました。

……

タニモクでは、他人から目標を提案されることで、新しい発想に出会えます。

参加者からは、

・提案してもらえることでワクワクできた
・やりたいことの方向性を確認できた
・自分の可能性を再発見した
・やろうと思っていたけど、できていなかったことを提案されてドキッとした

などの感想があがりました。


目標を立て合うためには、まず自分の状況を他人に説明することが必要なのですが

・自分を説明することは、意外と難しい!

という声もあがりました。自分のことは、意外と分かっていない部分も多いのかもしれません。


自分を言語化して、お互いに異なるバックグラウンドを持つ他者と関わることで、改めて自分に向き合える時間にもなりました。

また、社外でお互いを応援できるコミュニティや仲間と出会うためのきっかけにもなったと実感しています。

今後、タニモクイベントのみでなく、参加者同士が目標の進捗確認をできるイベントなども、企画したいと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?