見出し画像

どこの国の出身か分からない名前の人が代表理事をしているNPOを調べてみたら、立憲民主党の元職員に行きつきました

定款に記載された謎の名前

NPO法人の名称は「まちのつながり推進室」

事務所は埼玉県狭山市。
内閣府の運営するNPO法人ポータルサイトには、定款と2017年~2020年の貸借対照表が掲載されています。下記の役員名簿はそこから持ってきたもの。

定款の9頁より

アメリカ在住の外国人がまちのつながりを推進?

最近では日本で起業する外国人も増えてるけど、NPOは珍しいと思ったんですよ。でも、さすがに地域に住んでる方なんだろうなって。
外国人が代表となって熱心に地域活動に取り組まれてるのかな~と思ったわけですよ。
だけど実際は・・・

米国オレゴン州!
アメリカ!?米国在住って!!!
なんでアメリカ在住の外国人が埼玉県狭山市でNPO法人を立ち上げて、まちのつながりを推進してるの?
しかも他の理事の2人!東京都と千葉県在住じゃないか!
なんなんだよ、この団体は・・・
しかも狭山市在住の方も理事に入ってる!良かった!と思ったら、内田活人って誰だよ!定款には小路美智子って書いてあるじゃねえかよ!!
マジなんなんだよ・・・
埼玉県への届け出と登記のタイミングで役員がずれてるってこと?
ありえないでしょ。すでにこの団体、怪しすぎるよ。

現在の代表者名は、矢馳一郎

さらにググッてみると、現在の代表は矢馳一郎(やばせ一郎)さん。
元狭山市議会議員で、前回の県議会議員選挙に立憲民主党から出馬して落選した方らしい。
そしてこの方のツイッターをざっと見る限り、まちのつながり推進室は子ども食堂を開催したり、現在それなりにちゃんと活動をやっていそうだ。

経営はずっと赤字?

やばせ一郎氏のツイッターによると、経営はずっと赤字らしい。

「〇十万の赤字」「毎月数万円の赤字」
「生活基盤を失ってからも続けている」
「おバカだから仲良く赤字を折半」

匂う。なにか匂うぞ。

そしてなんと矢馳一郎さん、ツイートによって立憲民主党の県連の職員だったことが判明しました。

立憲民主党「県連勤務時代」と書かれたツイート

枝野幸男と強い繋がりのある矢馳一郎さん

次回、やばせ一郎氏の政治団体の政治資金収支報告書を調べてみたら、さらに不思議なことが分かりました

をお送りします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?