見出し画像

枇杷(びわ)は体に良い?

皆さん、こんにちは!N.P.Iスタッフブログです(^^)

枇杷(びわ)と「お釈迦様」の関係

実は、弊社は「枇杷(びわ)」を長年に渡って取り扱っている会社です。

数十年前から枇杷(びわ)と共に歩んでおります(^^)

そんな枇杷(びわ)が「健康」に良いって聞いたことあります?

しかも「健康」に良いという情報のルーツは、「仏陀」、「ガウダマ・シッダールタ」、「釈迦」と様々な名前で呼ばれているお釈迦様であります!

お釈迦様

「大般涅槃経(だいはつねはんぎょう)」という経典の第九巻、「如来性品(にょらいしょうぼん)」に人間を病気による苦しみから救済する方法として以下のものを用いよ・・・と記されているとか、いないとか!?

(以下のもの)

・大薬王樹・・・枇杷の木そのもののこと

・無憂扇・・・枇杷の葉のこと

しかも、葉っぱだけではなく、実や種、皮や根のあらゆる素材が体に良いということが、中国の生薬を中心とした辞典にも掲載されていたりします。

中薬大辞典や四川中薬志という辞典を中心に載っているようです。確かに私も薬の勉強をする際に本で読んだことあります(^^)

現在の日本では薬ではなくもちろん「食品」の分類です。薬食同源、医食同源とよく言われますが、人間は食べ物の化身ですものね!食べるものをよく考えてバランスの良い食事を心掛けたいものです。

ご閲覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?